さがみはら緑区 人物風土記
公開日:2025.02.27
小原宿本陣アートフェスでLIVEを行うレゲエミュージシャンの
DORAGON CHOPさん(本名:池田龍之介)
南区下溝在住 36歳
メッセージ、音にのせ
○…小原で初開催されるイベントのライブステージに立つ。「声を掛けられて本当にうれしかった。市がやっと自分を見付けてくれた、キターって感じ」と満面の笑み。企画担当者が『ドラゴン』ネタを探していた時、名前がその目に留まった。「親に感謝。昔は古めかしくて嫌いだったけれど今は好き」。ライブ出演はもちろん二つ返事でOK。自身だけでなく「仲間とステージに立ちたい」と提案、その了承も得た。当日は音楽仲間と共に、小原にドラゴン旋風を巻き起こす。
○…相模原で生まれ育つ。音楽を始めたのは大学生だった20歳の頃。先輩に「一緒にレゲエDJやらないか」と誘われたのがきっかけだった。音楽は好きだったが、自らが演者になろうとは考えていなかった。結局、その先輩とは組まなかったが、一人でクラブで歌うようになり、その魅力にはまっていく。「社会問題や差別、歌詞に強いメッセージ性があるのがレゲエ」と説く。「自分の歌で『救われた』と言ってもらうこともあって、続ける原動力になってる。救われているのはこちらなんですけどね」
○…15年ほど前から始めた盆栽は趣味の範囲を超え、庭には50を超える鉢が並ぶ。「花鳥風月っていうのかな、癒されるよね。奥さんの目が怖いけど」と笑う。次第に植物や自然への興味も湧き「近い将来、果樹農家になりたい」と、その道を摸索中。「農業も社会問題。日本の食を支えるのも重要だと思った。農家でレゲエ、良いよね」
○…昼は会社勤め、夜は楽曲づくり、週末にはライブと多忙な毎日。「音楽を通じた出会いが今の自分を支えている。早く音楽で飯が食えるようになって音楽家兼農家としてメッセージを発信していきたい」。生き生きとした表情で語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら緑区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











