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八王子 経済

公開日:2016.04.21

八王子バイパス
無料化の効果は?

  • 無料化前の料金所(上)と無料化後の料金所跡地付近(下)

 国土交通省・相武国道事務所は昨年10月31日に無料化された八王子バイパスの交通量調査の結果を発表した。

 無料化前に比べ、八王子バイパス(料金所跡)の交通量は4割増加し、1日あたり3万6300台(無料化前2万5500台)。並走する国道16号現道(鑓水北)は2割減少の2万2000台だった(同2万8000台)。

 北野街道沿いで片倉町交差点そばにある工務店では「朝のラッシュが減ってだいぶ静かになった。昼間の渋滞もなくなりました」と話す。それまで「有料区間を避けて」国道16号からバイパスへ向かう大型車が、会社の前を通過することが多かった。無料化後はその数がめっきり減ったそう。また、八王子駅近くの国道20号と16号が交わる八日町交差点付近に店を構える店主も「トラックが減った」と話した。

 なお、無料化にともない料金所は撤去された。

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