八王子版 掲載号:2019年6月13日号 エリアトップへ

進めた「生徒会改革」に評価 穎明館・今池さん 大賞受賞

社会

掲載号:2019年6月13日号

  • LINE
  • hatena
青春を傾けた生徒会の看板を手にする今池さん。昨年度まで代表を務めていた組織も団体の部大賞に選出された
青春を傾けた生徒会の看板を手にする今池さん。昨年度まで代表を務めていた組織も団体の部大賞に選出された

 全国の中学・高等学校で、優れた生徒会活動を行う個人・団体を表彰する賞の個人の部で、穎明館(えいめいかん)中学高等学校(館町)3年の今池陸晃さんが大賞を受賞した。「青春を味わいたい」――と、今池さんが進めてきた母校改革が評価された格好だ。

 この「日本生徒会大賞」は、生徒会活動の、内容やシステムを評価することでその意義の見直しなどを図る目的で2017年に始まった表彰制度で、教育に関わる研究者や学校職員らで構成される一般社団法人が公募から各賞を選出している。

 今回(19年)の結果は先月末に発表され、今池さんは「驚いた。活動に関して第三者の意見を聞きたいと思っていたなかでの賞。評価されてうれしい」と受賞を喜んでいる。

体育祭で衝撃

 今池さんが生徒会活動に関わり始めたのは中学3年の時。友人に誘われ、「何となく」始めたものだったが、生徒会役員として初めて迎えた、体育祭での出来事が活動へのめり込むきっかけとなった。

 「その時の体育祭が雨によって途中で中止になったんですが、生徒会の先輩たちが注目を集めている選抜リレーだけ翌日にやろうって自主的に動き出したんです」

 そして学校の許可を得て開催が決定し、いよいよスタートという時。気づくと、応援のために生徒たちがグラウンドに集まり出したのだという。

 「先生たちに頼らず、自分たちの手でみんなを集めた。すごいなって。こんな『青春』を味わっていきたいと思ったんです」と照れ笑いをみせながら振り返る今池さん。

 翌年、「自分も仲間たちと何かしたい」と生徒会会長へ立候補。高校1年生で当選すると学校改革に乗り出していったのだという。

説明会を担当

 その一つが保護者向け学校説明会の改革だ。

 それまで学校主体で実施していたものを、生徒会が中心となって開催したのだ。「生徒目線から見た穎明館を紹介し、少しでも入学希望者を増やしたかったんです」と、今池さんらが小学生の子どもをもつ保護者らの受験相談を受けた。

 「最初話をもらった時は驚きましたが、しっかりとやってくれて助かりました」と入試広報を担当する同校の斉藤直道教諭はその取り組みを評価する。

 また今池さんは、常々改革が必要と考えていた生徒会の引継ぎ問題にも着手。

 代替わりするたびにそれまでの「情報」がスムーズに引き継がれてこなかったことから生徒会メンバーの数を増やし、学年のバランス、男女比を整えることで、偏りを無くし「遺産」が残りやすいようにしたのだという。「私は会長として、生徒会内の風通しが良くなるように、みんなの声を聴くことを大切にしてきました。自分の意見は最後にちょこっと言うぐらいでした」

 その影響からか、この5月に今池さんの後を引き継いだ会長は同校では珍しい女子生徒に。「生徒会内が活性化してきたと感じています。失敗も多くあったと思いますが、本当に多くの改革を進めてくれました」と斎藤教諭は今池さんの功績をたたえている。

「青春、楽しめた」

 2年間務めた生徒会長の役を退任した今、今池さんは「個人的にはみんなをまとめる力がついたと思う。青春を楽しめました」と笑顔で活動を振り返る。

 そして、現在は進路を決めているところと言い、「海外の大学もいいな、やっぱり国内かなと毎日悩んでいます」と。将来は、社会問題を解決しながら利益も稼ぐ、社会起業家になるのが夢なのだという。

 「新しいことを自分の手で生み出したいと考えています」

八王子版のトップニュース最新6

11月15日「夜空見上げて」

11月15日「夜空見上げて」 社会

JCI 花火打ち上げ

10月22日号

高尾山口駅前にホテル

高尾山口駅前にホテル 社会

京王電鉄 来年夏開業

10月22日号

イノシシ出没 農家がっくり

イノシシ出没 農家がっくり 文化

高月地区 米収穫に影響

10月15日号

八王子ラーメン 40店を紹介

八王子ラーメン 40店を紹介 社会

有志団体 ガイドブック改訂

10月15日号

点検装い窃取 市内でも

点検装い窃取 市内でも 社会

警察署 高齢者へ注意喚起

10月8日号

コロナ禍行事 工夫で開催

コロナ禍行事 工夫で開催 文化

ハロウィン、キャンドル

10月8日号

あっとほーむデスク

  • 6月18日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月22日号

お問い合わせ

外部リンク