戻る

八王子 社会

公開日:2019.12.12

インフルエンザ急増
市内内科医、予防徹底呼びかけ

 インフルエンザが猛威を振るっている。東京都内の患者報告数は1日現在、定点あたり前週(47週/11月18日から24日)の3・00人から6・17人(48週/11月25日から12月1日)へ急増。八王子管轄も前週から1日までに約3倍となる6・44(6日現在)と増加した。



 中野上町・あさみ内科クリニックの浅見和弘院長は「先週ぐらいから患者が増えてきた。この2週間ぐらいでピークを迎えると思う」とし、こまめな手洗いや適度な室内加湿を保ち、喚起を行うなどの予防策の徹底を呼びかける。



 「流行期に予防接種を打っても効果がないという話を聞くことがありますが、そんなことはありません。タイプの異なるインフルエンザに効果的な場合があるので罹患されている方にも予防接種は有効と考えます」とも話している。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS