八王子 教育
公開日:2020.05.14
【Web限定記事】
ズームでクラス会
愛宕小学校 学運協が企画
市立愛宕(あたご)小学校(上柚木)でビデオ会議アプリ「ズーム」を使った交流が行われた。学校運営協議会が主催し4月と5月、1年生を除く全学年の各クラスで「ズーム朝礼」「ズームクラス会」などを実施した。
「みんな元気そうだね。(学校の)うさぎも元気だよ」。5月7日、3年1組担任の吉田睦子教諭が画面に映った11人の児童に話しかけた。吉田さんからの「マイブームは?」「少しこまっていることは?」などの問いかけに対し、児童は自宅や学童保育所でパソコンなどに向かい回答。久しぶりに仲間や先生とのコミュニケーションを楽しんだ。
休校が続く中、始業式以来の「対面」を終え、児童からは「友達と会えて(会話ができて)良かった」などの感想が多かった。また「意外とゲームの時間が短かった」「お手伝いをしている」などという友達の様子を知り、「自身の過ごし方の参考にする」と言った児童もいたそう。
担当した同協議会会長の貴家由美子さんは「児童の不安を払拭できたようで良かった」と振り返った。一方、今回は学校メールで開催を呼びかけたが「子どもが使えるツールを用意できない」「親が仕事中であるため、対応できない」などの事情で不参加のケースもみられた。「児童だけで自宅で留守番している場合もある。機材の用意というハード面だけでなく、環境面での対応も必要。両方を実現するのは至難の業と思いました」と貴家さんは課題をあげた。今後については「時間や形に捉われず、いろいろなパターンをチャレンジしていきたい」としている。
今回の様子を見守った井上竜太校長は「顔を合わせられて良かったのでは。みんな友達に会えず不安でいる。少しでも気持ちが楽になり安心してもらえれば」と話した。
なお同協議会ではデジタル参加できない児童に対し、手紙を通じてのアナログでのコミュニケーションも行っている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











