八王子版 掲載号:2020年8月6日号 エリアトップへ

八王子芸者衆 番組を配信 コロナで苦境 「新しい形」

文化

掲載号:2020年8月6日号

  • LINE
  • hatena
7月下旬に収録された際の様子。左から2人目がめぐみさん
7月下旬に収録された際の様子。左から2人目がめぐみさん

 八王子芸者衆が初めてインターネットで番組を配信する。配信は8月8日(土)午後6時から。およそ40分にわたり唄や踊り、そしてトークを披露する。コロナ禍でなかなか表舞台に立てない彼女たちが「今の姿を見てもらおう」と挑戦する。

8日午後6時 唄、踊り、トークも

 番組名は「八王子芸者衆素顔の魅力 ココちゃんねる」。初回分は7月中旬、台町にあるスタジオオルウェイズで収録された。配信方法はユーチューブで、新設された「ココちゃんねる」で見ることができる。同スタジオのチャンネルにリンクが貼られている。

 新型コロナウイルス感染症の影響で芸者衆は活動停止状態となっている。イベントの中止だけでなく、生業である「接待」の仕事もない状況が続く。そんな中、スタジオを運営する音響会社(株)オルウェイズが声をかけた。

自宅がお座敷

 同社は4月からスタジオでのウェブ配信事業を展開している。一方、芸者衆の自主公演「八王子をどり」(来年5月に延期)や八王子まつり(今年は中止)の際の「宵の宮」で音響などの仕事を請け負っており、芸者衆との関わりは深い。彼女らの苦境を知った安藤弘之社長が5月、「なかなか先が見えず目標も持ちにくいはず。番組作りを通じて楽しんでもらえたら」とウェブ番組の製作を打診した。

 「声をかけていただき、大変有難い思いでした。古い世界のものですが新しい形で紹介できれば」。芸者衆のめぐみさんは快諾した。番組が配信される「8月上旬」は通常なら八王子まつりがあり、例年その初日に開催される芸者衆による宵の宮には、地元の伝統文化をひと目見ようと多くの人が押しかける。今年は残念ながらその機会がないが、インターネットを通じた新しい形で、今の彼女たちの姿を家庭に居ながら見ることができる。

 初回はめぐみさんをはじめ5人の芸者が登場。稽古や前回の八王子をどりの映像を見ながら「本音トーク」を展開するとともに「自宅でお座敷気分」を味わえる唄や踊りの披露もある。今後は22日(土)に第2回分、9月5日(土)に3回分を配信する予定。それぞれ異なる芸者が出演する。製作を手掛けた安藤さんは「ぜひお酒を飲みながら楽しんでください」と話した。

「できることを」

 なお東京都のウェブによる芸術文化活動支援事業「アートにエールを!東京プロジェクト」にも八王子芸者衆が登場している。また芸者衆は今後、ネットショッピングでオリジナルキャラクター「ココちゃん」のグッズや浴衣生地で作ったマスクなどを買えるようにする考え。番組配信を含め、このようなインターネット利用の強化についてめぐみさんは「教えていただける方がいらして実現できました。柔軟な考えで、できることをやっていきたいと思っております」と話した。

『芸者衆に花束を。八王子花柳界、復活』口絵より。八王子まつり『宵宮の舞』の様子=鈴木竜馬さん撮影
『芸者衆に花束を。八王子花柳界、復活』口絵より。八王子まつり『宵宮の舞』の様子=鈴木竜馬さん撮影

八王子版のトップニュース最新6

デジタル推進室を発足

八王子市

デジタル推進室を発足 社会

都、国の動きに対応

4月15日号

「予約殺到」市民の反応は

「予約殺到」市民の反応は 社会

八王子市 ワクチン接種

4月15日号

犬目町チア全国出場

犬目町チア全国出場 スポーツ

4年目で初 結果は来月

4月8日号

手仕事愛、触れてみて

打越町在住山口さん

手仕事愛、触れてみて 文化

主催マーケット 開催100回

4月8日号

学生にネクタイ進呈

八王子商工会議所

学生にネクタイ進呈 文化

コロナで苦境 就活を応援

4月1日号

テレワーク施設が充実

八王子駅前

テレワーク施設が充実 経済

コロナで活況 駅ビルにも

4月1日号

あっとほーむデスク

  • 6月18日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年4月15日号

お問い合わせ

外部リンク

Twitter