八王子版 掲載号:2021年5月20日号 エリアトップへ

あなたもユーチューバーに?

文化

掲載号:2021年5月20日号

  • LINE
  • hatena
中野さんのYouTubeチャンネル「八王子の歩き方」の画像
中野さんのYouTubeチャンネル「八王子の歩き方」の画像

中野さん動画公開

 「無名の53歳」がどうやって登録者を1万3000人にまで増やせたのか?八王子の「人気」ユーチューバー、中野智行さん(八幡町在住・イツミヤ店主)がこのほど、動画「YouTube動画編集基礎講座」を作り公開した。

 新型コロナウイルス感染症の影響もあり、対面を避けインターネットを通じた「動画」に関心を持つ人が増えている。中野さんによると、「この1年間、発信方法を教えて欲しいというリクエストがメッチャ増えました」という。今回要望に応えて中野さんのチャンネル「八王子国の歩き方」に2本の動画をアップ。過去のものも含め合計3本で、初心者でもわかる「受ける動画」の作り方を説明している。

食レポで人気

 中野さんは2018年からYouTubeを利用している。当初は経営する肌着店のPRにと考えていたが、「全然フォロワー(登録者)が増えない」状態であったため、翌年、地元グルメを紹介する「食レポ」の内容に切り替えた。「商店会会長でもあるので、会員さんのお店の宣伝になれば」。すると、これまで二桁程度だった登録者数は一気に数千人に増えたそう。その後、動画をあげるとともにフォロワーは増え続け今年5月時点で1万3500人に達している。

リズムが大切

 中野さんは幼少期、劇団で「子役」の経験がある。ついつい見入ってしまう「受ける動画」には、その時に身に着けた「リズムを大切にする」感覚が生かされているようだ。

 中野さんは今回の初心者向けの動画について「僕がこれまで、YouTubeを育てる為に重ねてきた失敗や成功の履歴をギュギュっと10分くらいにまとめた内容です」とし、「きっと、フォロワー0人の無名の素人が一から始める方法論としては、これ以上に役立つチュートリアルは無いと自負しております」と話した。

八王子版のローカルニュース最新6

鏑木清方 美人画一堂に

鏑木清方 美人画一堂に 文化

没後50年、新町で作品展

6月23日号

たまメッセでイベント

きらら亭40周年

たまメッセでイベント 社会

7月末まで 出展者募集

6月23日号

「まちの駅」 多摩信に開所

「まちの駅」 多摩信に開所 文化

八王子中央支店 食や環境、交流テーマ

6月23日号

水行道場で修行を体験

水行道場で修行を体験 文化

7月、参加者募集

6月23日号

8月号表紙写真を募集

8月号表紙写真を募集 政治

市議会だより

6月23日号

走り方 プロに学ぶ

走り方 プロに学ぶ スポーツ

富士森公園でこ30日

6月23日号

あっとほーむデスク

  • 6月23日0:00更新

  • 6月16日0:00更新

  • 6月9日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年6月23日号

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook