八王子版 掲載号:2021年9月30日号 エリアトップへ

全盲ギタリスト 田川さん パラ開幕で演奏

文化

掲載号:2021年9月30日号

  • LINE
  • hatena
終演後の様子=田川さん提供。中央奥が布袋さん、右側で赤いギターを持つのが田川さん。左がアヤコノさん、中央手前が川崎さん
終演後の様子=田川さん提供。中央奥が布袋さん、右側で赤いギターを持つのが田川さん。左がアヤコノさん、中央手前が川崎さん

布袋さんらと

 市内在住の全盲ギタリスト、田川ヒロアキさんが8月24日、国立競技場で行われた東京パラリンピックの開会式でギター演奏を披露した。

 田川さんは人気ギタリスト、布袋寅泰さん率いるバンドメンバーの一員として登場。アヤコノさん(ベース)、川崎昭仁さん(ギター)と「デコレーショントラック」に作られたステージから、迫力あるパフォーマンスで会場を盛り上げた。

 式を振り返り田川さんは「今ここから世界へ発信しているという実感をしながら夢中でメンバーと演奏していました。布袋さんの凄まじいオーラを隣で感じながらバンド、ダンス、パフォーマー、スタッフの熱気が一つになり、最高のショーをお届け出来たのではないかと思います」と話した。終演後は安堵と歓喜で、みんなで大拍手をしたという。

関連行事に参加

 田川さんは2015年からオリパラ応援行事「スポーツ・オブ・ハート」に音楽部門のアンバサダーとして毎年参加しており、19年にはクラウドファンディングを通じて、オリパラに向けた応援ソングをレコーディング。また、「東京パラリンピック1年前イベント」への出演、古里である山口県で「聖火リレー最終地点での演奏」を担当するなどこれまで数々の大会関連行事に携わるなどしてきた。

 今後について田川さんは「公式サイトやSNS等で様々な情報を発信しております。皆様とどこかでお会い出来る日を楽しみにしています」と話した。

八王子版のローカルニュース最新6

継続35年 思い重ね

いちょうLC

継続35年 思い重ね 社会

記念式典に120人

5月26日号

日本と世界 音楽で融合

日本と世界 音楽で融合 文化

5月28日 いちょうホールで

5月26日号

動画で伝える空襲

動画で伝える空襲 社会

戦争ドキュメント 再編集

5月26日号

おのれの書 230点

千住真理子リサイタル

千住真理子リサイタル 文化

6月12日

5月26日号

茂住菁邨氏が個展

「令和」揮毫書家

茂住菁邨氏が個展 文化

東京 6日間開催に手応え

5月26日号

あっとほーむデスク

  • 5月26日0:00更新

  • 5月19日0:00更新

  • 5月12日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年5月26日号

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook