戻る

八王子 ピックアップ(PR)

公開日:2023.07.20

焼きたてをキッチンカーで
うなぎ高瀬 老人ホームに出張提供

  • キッチンカーの前で握手を交わす諸星施設長(左)と中山店主

  • シルバービレッジ八王子でお披露目されたキッチンカー

 小宮町のうなぎ料理専門店「うなぎ高瀬」(中山佳和店主)が、車内でうなぎを調理できる特注のキッチンカーを導入し、今夏から高齢者施設を中心に提供を始める。

 「老人ホームで暮らす高齢者に、炭火で焼いたできたてのうなぎを味わわせてあげたい」という介護付き有料老人ホーム「シルバービレッジ八王子」(暁町・諸星淳施設長)からの相談がきっかけとなった。

1年越しで製作

 昨年の夏頃、諸星さんから「焼きたてのうなぎを口にしたくても、高齢のために外出がままならない人たちがいる」という話を聞き「協力したい」と思った中山さんだったが、施設内にはうなぎを一から調理できるような設備がない。そこで、1台でうなぎを調理できるキッチンカーに思い至ったという。

 車両は移動販売車の製作を手掛ける「アツヲ飯」(山梨県)、ロゴなどは市内のデザイン事務所「クリープストア」(西寺方町)の門脇大輔さんに依頼。調理に必要な設備から作業動線まで何度も検討を重ねて、この春にようやく完成に至った。

 車内には炭火を扱うための設備が組み込まれ、食器類を収納するスペースもあるため、うなぎを店舗と同じ「お重」で提供することができるという。車体には業態が一目でわかる「旅するうなぎ TRAVELING EEL」のロゴがきらめく。

市内に展開も

 7月中旬からシルバービレッジ八王子を皮切りに提供を始める予定だ。諸星さんは「利用者の思いに応えていただいて、とてもありがたい。みんな楽しみにしています」と感謝を述べ、中山さんは「コロナも落ち着き、ようやく施設の皆様に振る舞うことができる。ここから市内各地の介護施設にも広げていければ」と展望を語った。

 同店はgoogleクチコミをもとにした『東京都で人気のうなぎ店ランキング』で1位にもなるなど、根強いファンが多い。キッチンカーでは、小骨まで丁寧に取り除くことで子どもや高齢者でも安心して食べられる同店のふっくらと柔らかなうなぎを楽しめる。問い合わせは同店【電話】042・646・7762。

うなぎ高瀬

東京都八王子市小宮町1112−4

TEL:042-646-7762

https://unagi-takase.jp/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ピックアップ(PR)の新着記事

八王子 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS