八王子 スポーツ
公開日:2023.09.07
まつまる卓球場
「高い壁、越える快感」
パリパラめざす吉田信一さん
松が谷商店街(松が谷)にある地域住民の交流拠点「コミュニティプレイスまつまる」。そこで今、注目を集めているのが「まつまる健康卓球教室☆びぎなーず」だ。
コーチを務めるのは、2016リオデジャネイロパラリンピックの卓球競技(車椅子)で日本代表選手だった吉田信一さん。初心者歓迎の教室だが、吉田さんは選手としても24年パリパラ五輪を目指している。「卓球は丸いボールとラケットだけでできる簡単なスポーツである一方、奥が深い。簡単だとすぐやめてしまうものだが、壁が高い方が乗り越えたときの気持ち良さを味わえる」とその魅力を語る。
車椅子卓球については、激しく動くものではないので、子どもや高齢者の人も参加しやすい競技だという。
コンビでリオへ
そんな吉田さんとバディを組むのは、同教室で一緒に指導する公認パラスポーツ上級指導員の小川真由美さんだ。吉田さんと同じチーム「ディスタンス」に所属する。
小川さんが車椅子卓球に出会ったのは、東京都多摩障害者スポーツセンターに勤務していたとき。同センターで活動する選手のパートナーを務めようと、健常者でありながら車椅子に乗り動きや知識の習得に努めた。14年に障害者の卓球チームを結成し、リオパラでは吉田選手の個人トレーナとして活躍を支えた。小川さんは「車椅子卓球はできるけれど、立ってやると下手くそなんです」と苦笑する。
メンバーには、パリパラ出場が期待される七野一輝選手も所属しているチーム「ディスタンス」。一丸となり、それぞれの目標を掲げて汗を流している。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











