八王子 文化
公開日:2024.02.15
ムラウチB1
地域の音楽振興の一助に
大和田町に貸出無料の演奏会場
ハード・オフグループの店舗が集まる「エコタウン八王子大和田店」(大和田町)の地下1階に今月、地域の音楽振興のための無料演奏会場「ムラウチB1」が誕生する。2月18日(日)には、こけら落とし公演としてプロチェリストの演奏会が行われる。
会場は、同店に併設された元コーヒーショップ。内装を生かしながら、カウンターを取り外しステージをしつらえた。舞台にはピアノを常設し、観客席には当面、店舗備え付けのソファと椅子を利用する予定だ。
管理人を務める源原重行さん(83)は「防音や音響の整った施設ではないので演奏できる楽器は限られてしまいますが、無料なので気軽に使ってもらえれば」と話す。
源原さんは、家具・インテリアの販売を手掛ける(株)村内ファニチャーアクセスの八王子本店北3階にある展示会場「サロン樫の木」の元専任社員。同社を退職したのも束の間、幼馴染でもある(株)ムラウチの村内寿一社長からの打診を受け会場管理者に就任した。
事業を発案した村内社長は開設に際し「ご家庭で音楽教室を開いていらっしゃる方や、音楽活動に取り組んでいらっしゃるグループ・個人のため、小規模の音楽発表会に対応できる会場と思っています。地域の音楽振興のため少しでもお役に立てれば」とコメントを寄せている。
源原さんも「ここを拠点に人の輪、地域の輪が広がっていけばうれしい」と期待を込める。
貸出は毎週土曜日、正午から午後7時まで(準備・片づけ含む)。練習場としての利用は不可。利用料は無料で入場料については主催者に任せる。金管楽器や打楽器、電気を使用する楽器は不可。会場申込み、こけら落とし公演の問い合わせは源原さん【携帯電話】090・6488・3780。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












