八王子 社会
公開日:2024.11.21
八王子肝友会
「沈黙の臓器」を知ろう
40周年記念講演会
八王子肝友会(白井正巳会長)の設立40周年を記念した医療講演会「あなたの肝臓は大丈夫? 〜肝がん・消化器がんの治療を行っている目線から」が、12月15日(日)に東京たま未来メッセで開催される。午後2時から4時まで。参加無料。
病気になっても自覚症状が現れにくいことから「沈黙の臓器」と呼ばれる肝臓。同会は肝臓病や肝障害に対する正しい認識を広げることや、肝臓病患者とその家族の交流などを目的に1984年に設立、定例会の開催や会報の発行などの活動を続けてきた。
知識と生の声を
当日は八王子内科・消化器内科クリニックの金崎峰雄院長を講師に招き、近年増加傾向にある脂肪肝や消化器がん・肝がんにおける肝機能の重要性、早期発見・治療の利点などについて講演。また市成人健診課からウイルス検診受診について、肝疾患患者による体験談を聞くことができる。同会最長会員の尾崎靖宏さん=人物風土記で紹介=は「正しい知識と生の声が聞ける機会。ぜひ皆さんでご参加を」と呼びかける。
事前申し込み制で先着100人。申し込みは記事内の二次元コードから。問い合わせは尾崎さん【電話】090・3692・3294。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












