6月22日に執行された東京都議会議員選挙。都全体の投票率は、前回の都議選と比べ5・2ポイント向上したが、それだけでなく、期日前投票率も増加している。
都全体の傾向と同様に、八王子市でも期日前投票が浸透してきているのか、今回を含む過去4回の都議選の期日前投票者割合は上昇。今回は9万3993人と、投票者の約4割が期日前に済ませている。
市内の期日前投票会場は、八王子駅南口総合事務所(子安町)や南大沢文化会館(南大沢)など、現在8カ所。市選挙管理委員会事務局の担当者は、「八王子は期日前投票会場数が比較的多いのと、(公職選挙法で定められた)投票期間中、できるだけ長い日数開所している点が投票しやすい理由では」と推測する。
唯一の商業施設
投票率向上につながるような策を講じた会場もある。昨年7月の東京都知事・都議補欠選挙から、館事務所に代わって期日前投票会場に仲間入りした複合商業施設「イーアス高尾」(東浅川町)。8会場のうち唯一の商業施設として、約1800台分の駐車場や車椅子やベビーカーでも利用しやすい広さを強みに、「買物目的」と「投票目的」両者の取り込みを図る。
今回の都議選では、投票済証を特定の店舗で提示することで「ワンドリンク無料」「会計から10%割引」などのサービスを受けられる「選挙割」を初実施した。「投票した人に買い物をお得に楽しんでもらいたい」と同施設の担当者。昨年の都知事・都議補選時と比較し、イーアスで期日前投票した人は1・4ポイント増加と、その認知度は着実に高まっている。
八王子版のローカルニュース最新6件
|
<PR>