八王子 人物風土記
公開日:2025.09.11
第49回かがわ総文祭の小倉百人一首かるた部門で東京都代表チームの優勝に一役買った
島田 萌生(めい)さん
都立南多摩中等教育学校在学 18歳
かるたで共に切磋琢磨
○…都道府県対抗でたたかう「かがわ総文祭」の小倉百人一首かるた部門。副将として東京都代表チームに参加し、1位である最優秀賞に輝いた。しかし、予選では調子をつかめず自身は黒星スタート。学校の異なる仲間たちに支えられ、なんとか決勝リーグへ。「まさか決勝に進めるなんて」と仲間の努力に感謝し、優勝決定戦では貴重な1勝目を奪取して、勝利への道を切り開いた。
○…かるた歴は10年になる。きっかけとなるアニメ『ちはやふる』を勧めてきたのは父親で、「きっと私に集中力をつけさせたかったのかな」と推測する。もともと読書や活字が好きで、和歌で紡がれる百人一首かるたは自身にぴったりだった。入会した地域のかるた会では、「教えてもらって1枚取れたとき、褒められたのがとてもうれしかった」という。夢中になって練習した結果、始めて半年で出場した大会で優勝するほど急成長した。
○…「みんなでやれたら楽しいだろうな」。それが進学した都立南多摩中等教育学校でかるた同好会をつくった動機だ。同校では学校行事に百人一首かるた大会があるため、強い生徒に「やってみない?」などと声をかけ、日々切磋琢磨している。かるたのもうひとつの魅力は、他県の仲間とのつながり。今大会でもそうだったように、「一生ものの友達ができる」とかるたを介した絆を大切にする。
○…普段はマイペースな性格だが、競技になると札の払い方を貪欲に研究するなどストイックな面を見せる。現在はかるた部のある大学への進学を目指し、受験勉強に全力を注ぐ。変化といえば、同好会を引退してから父親がかるたを本格的に始め、大会で入賞するという驚きの出来事も。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











