八王子 人物風土記
公開日:2026.11.05
「第21回日本スポーツグランプリ」を受賞した 田中 鍛(きたえ)さん 大谷町在住 87歳
「卓球は生涯スポーツ」
○…10代から続く顕著な大会実績と、長期にわたる卓球界への貢献が評価され、今年の「日本スポーツグランプリ」に選ばれた。今年3月には、「TOKYO OPEN 東京卓球選手権大会」の年代別カテゴリーをまたぎ、4連覇という偉業を成し遂げたばかり。周囲の賞賛をよそに「いい仲間に恵まれたからこそ、ここまで長く続けてこられた」と、飾らない言葉で感謝を口にする。
○…生まれは鳥取県。9人きょうだいで、3番目の姉に影響を受け中学校の卓球部に入部した。当時は野球部と兼部していたが、教員から「卓球一本に絞るべきだ」と助言を受けた。当時は不思議に思ったが、見立ては見事に的中。めきめきと頭角を現し、高校時代には県王者に上り詰めた。実業団時代は残業中に一度練習へ抜け出し、また会社に戻って仕事を再開したことも。「若いからできた無茶ですね」と笑い飛ばす。
○…「卓球は生涯スポーツ」を掲げ、勤務先の研究センターがあった日野市で同好会「日野卓友会」の立ち上げにも携わった。「誰もが楽しめる場にしたい」との思いから、仲間と集い、切磋琢磨する時間を何より大切にしてきた。数々の全国大会で頂点に立ちながらも、「プレーの改善点を挙げたらキリがない。まだまだですよ」と尽きない向上心をにじませる。
○…運動の合間の息抜きは読書。歴史や時代に絡む小説が好みで、藤沢周平や山崎豊子などを自宅でじっくり読み進める。元気の源はズバリ卓球。いつまでも健康にプレーを続けるためにフィットネスジムに通い、体力維持に努める。「生涯プレーヤー」という言葉を誰よりも自ら体現しながら、未来のラケットマンたちへ道を示し続けるのだ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 人物風土記の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











