戻る

八王子 社会

公開日:2025.10.23

奨学金大学生が呼びかけ
あしなが学生募金

  • 当事者の大学生が街頭に立った

 親に障害があったり亡くなっているなどの理由から経済的に困窮している高校生に奨学金を届ける「第110回あしなが学生募金」が、10月18日と19日にJR八王子駅など全国136カ所で行われた。一般財団法人あしなが育英会の奨学金を受けている大学生でつくる「あしなが学生募金事務局」により、1970年から続けられてきた活動。10月25日(土)、26日(日)の正午から午後5時にも同じ場所で実施される。

 奨学金を必要とする高校生が増える一方で、その資金は不足している。申請に対する2025年度の採用率は58・4%で、今なお4割の高校生が支援を受けられない状況になっている。

夢をつなぐ

 JR八王子駅南口で18日に行われた募金活動に参加した大学生らは「経済的な事情で進学をあきらめようと思っていたが、皆様のご支援で大学に通い、募金に立つこともできている。別の誰かの夢が叶い、夢がつながっていく社会にしていきたい」と当事者の生の言葉で駅利用者らに支援を呼びかけた。

 東京造形大学3年生の坂木朔太郎さんも当事者の一人。「『あしながさん』のおかげで大学に通うことができている。同じような環境で悩む高校生が後に続けるようにしたい」と思いを語った。

 募金の全額があしなが育英会に寄付され、日本とアフリカの遺児の支援に活用される。寄付の詳細は同会HPで。あしなが育英会【電話】03・3221・0888。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS