八王子 文化
公開日:2026.01.08
ふれあいコンサートで被災地支援
1月18日、八王子北RC
障がいのある人や子どもたちに生演奏を届ける「ふれあいコンサート2026〜未来に向けて輪を広げよう」が1月18日(日)、子安町のJ:COMホール八王子で開催される。主催は東京八王子北ロータリークラブ(田中康夫会長)。今回は「能登半島地震の復興支援」をテーマに、音楽と物産販売を通じて被災地へエールを送る。
ステージには都立片倉高校や市立椚田中学、七国中学の吹奏楽部、ハンドベルアンサンブル「ぽこあぽこ」、よさこい「teamIZUMO」など多彩な団体が出演。注目は、能登半島地震の影響で現在も青梅市で避難生活を送る日本航空高等学校石川(石川県)のダンス部「ウィングダンスカンパニー」。総勢42人の部員がダンスだけでなく歌唱も披露。同校出身で劇団四季などで活躍した顧問の山本真広さんは「地域とのふれあいを通じて、生徒たちの成長につながれば」と期待を寄せる。
会場ロビーの特設コーナーでは、復興支援として石川県七尾市の老舗旅館「加賀屋」をはじめとする能登産の商品を特別に仕入れて販売。売上金はすべて七尾ロータリークラブを通じて被災地へ寄付される。また、市内福祉作業所によるパンや焼菓子、手織りマフラーなどの手作り品も並び、地域福祉と被災地支援の場にもなっている。
田中会長は「被災地の復旧は遅れているという。音楽の力で地域の輪を広げ、支援につなげたい」と話す。開演は午後1時(開場は午前11時30分)。入場は無料だが、チケットの申込みが必要。
- 関連リンク
- チケットの申し込みはコチラ
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











