戻る

八王子 人物風土記

公開日:2026.01.08

2026年の二十歳を祝う会で実行委員長を務める
河端 祐依さん
南町在住 18歳

地元愛紡ぐ 二十歳の集い

 ○…実行委員長に手を挙げたのは、高校時代の経験が原点だ。生徒会で文化祭などの運営に携わった楽しさが忘れられなかった。公募で集まった6人は、年齢も学校もバラバラ。最初は手探り状態だったが、時間が経つにつれ遠慮なく意見を言い合える仲になった。本番に向けて、「今年は節目の年。みんなが心から楽しめる会にしたい」と会の成功を心から願う。

 ○…第三小、第六中、共立女子第二高等学校出身。現在は千代田区にある共立女子大学に通う1年生。モネなど印象派の絵画に惹かれ、美術史を専攻。初対面では「とっつきにくい」と誤解されることもあるというが、「実際に関わると話しやすい」と言われる気さくな素顔を持つ。

 ○…高校時代は生徒会書記として奮闘。当時禁止されていたスマホの使用が文化祭時のみ緩和されたことを受け、スマホを活かした企画として、傘やライトを使った色鮮やかなフォトスポットを設営。さらに、髪型を制限する校則にも疑問を持った。「制限には理由があると思う」としつつ、柔軟な対応を求め学校側と交渉。自身の代では叶わなかったものの、後輩が意思を継ぎ、試験導入へと繋げたという。

 ○…小学生の頃から打ち込むダンスは、大学でサークルにも入部。J―POPやK―POPなど多くの振付けに挑戦中だ。学業、アルバイトに加え、最近はCGキャラクター配信者「VTuber(ブイチューバー)」の視聴も楽しみの一つ。多忙な日々だが、根底にあるのは「八王子愛」。「周りに八王子好きな人が多い。市外に出た人たちも、八王子まつりの時には戻ってきたり」。そんな地元好きが安心して帰ってこられる場を提供するべく、あと4日、全力で駆け抜ける。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 人物風土記の新着記事

八王子 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS