八王子 人物風土記
公開日:2026.04.23
第42回日本パラ水泳選手権大会で、金・銅メダルを獲得した 澤田 智加さん 市内在住 50歳
「泳ぐことは生きること」
○…昨年11月に開催された日本パラ水泳選手権大会の背泳ぎで金、平泳ぎで銅メダルを手中に収めた。肢体不自由クラスに出場し、体に走る痛みに耐えて成し遂げた快挙。競技を始める前から知るコーチも「努力型のアスリート」と太鼓判を押す。喜びを噛み締めつつも、「課題が見つかった」と、視線はすでに次の大会を見据えている。
○…八王子に越してきたのは16年前。職場まで交通の便が良いのと「自然が豊かだから」と友人に勧められた。プールには競技を始める前からリハビリとして通っていた。2年前、パラ水泳界のレジェンド・鈴木孝幸氏が主催する大会の趣旨に触れ、「体はボロボロだけど、出場したい」と強く突き動かされたが、参加締切が過ぎていたため断念。昨年も体調不良で出場が叶わなかったことから、「今年こそは」と冬開催予定の同大会出場を目指す。
○…パラスイミング競技は、健常者のそれとは異なる。「これ以上力を出したら危うい、というラインがある。完泳が最大の目標」と冷静に語る。今大会では3日間を泳ぎ切るため、あえて力をセーブする場面も。「無理をしないのもパラアスリートとしての判断」。タイムは二の次。自身の体と対話し、無理なく泳ぎ切った結果として記録がついてくる――そう割り切っている。
○…何より泳ぐことが好きだ。「毎日同じ『箱』で泳ぐのが楽しくて。水を掻く感覚の正体を探求し続けて今がある」。陸上での療法を痛みで断念し、水治療法に「賭けてみよう」と始めた水泳。良き介助者やコーチに出会い、タイムが大会公開記録に引けを取らなくなったとき、未来は大きく拓けた。「泳ぎ続けることが生きること」。その探求心は、今も尽きることがない。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 人物風土記の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











