多摩版 掲載号:2016年12月1日号 エリアトップへ

多摩市&桜美林学園 土地交換に向けて確認 「図書館」「小中一貫校」整備へ

社会

掲載号:2016年12月1日号

  • LINE
  • hatena
確認書にサインをする阿部市長(左)と桜美林学園の佐藤理事長
確認書にサインをする阿部市長(左)と桜美林学園の佐藤理事長

 多摩市と学校法人桜美林学園(町田市、佐藤東洋士理事長)は11月25日、「旧多摩市立西落合中学校跡地施設の活用について」の確認書を締結し、多摩市が所有する同跡地と、同学園が所有する「多摩アカデミーヒルズ(落合2の31の1)の用地の一部」の交換が進められることになった。これにより、多摩市はアカデミーヒルズに隣接する場所で現在検討が進められている図書館本館の移転、整備をめざし、一方の桜美林学園は同跡地に小中一貫の義務教育学校施設の建設に向けて動き出すこととなった。

 「旧西落合中学校跡地施設」は、2008年から多摩市が多摩市立図書館本館として10年間をめどに暫定的に使用しており、新たな図書館本館の整備に向けて「本館再構築基本構想策定委員会」を設け、現在、検討を進めている。

 一方で、桜美林学園は、2021年5月に創立100周年を迎えることから、その記念事業として小中一貫の義務教育学校施設の整備を計画。複数の候補地が挙がる中で、多摩アカデミーヒルズがある多摩センター周辺もそのひとつとし、「旧西落合中学校跡地を活用できないか」と昨年10月に多摩市に打診。事務レベルの調整が進められてきた。

 今回の確認書の締結によって、土地交換が進められることになり、今後、多摩市はアカデミーヒルズに隣接する土地に図書館本館を移転・整備することを検討、桜美林学園は同跡地で小中一貫校の整備・開校へ計画を進めていくという。また土地交換に際しては、西落合中学校跡地が約2万5700平方メートル、アカデミーヒルズの一部用地が約6千平方メートルと差があることから、その差額を桜美林学園が別途支払う形になるという。

 同学園では、創立100周年を迎える2021年に小中一貫校の開校をめざしており、多摩市もそれに合わせて図書館本館を整備していきたい考えだ。

「多摩センター地区の活性化に」

 今回の確認書締結に対し、阿部裕行多摩市長は「今回の土地交換は、お互いの未来への発展の礎となり、市としてはニュータウンを含め、これから若い、子育て中の皆さんに住んでいただき、この多摩センター地区の業務核都市としてイメージを強めていくことができる。双方にとって教育文化等を通じた連携をさらに深め、多摩センター地区の全体の活性化に積極的に取り組んでいきたい」と話した。一方、同学園の佐藤東洋士理事長は「まもなく100周年を迎える中で、新しい形の初等義務教育の場をつくりたいと検討していた。小中一貫校の開校がアカデミーヒルズと含めて、多摩センター地区の活性化に役立つことができれば」と抱負を語った。

多摩版のトップニュース最新6

「健幸(けんこう)まちづくり」を基盤に

多摩市総合計画

「健幸(けんこう)まちづくり」を基盤に 社会

第3期基本計画がスタート

7月11日号

機運醸成へ着々

東京五輪ロードレース

機運醸成へ着々 スポーツ

テストイベント等各所で

7月11日号

相模原駅まで先行整備へ

小田急多摩線延伸

相模原駅まで先行整備へ 社会

多摩市「議論深めていく」

6月27日号

病院にいる子どもたちへ

東京医療学院大学

病院にいる子どもたちへ 社会

「キワニスドール」を製作

6月27日号

6年ぶりに関東大会出場

多摩消防署特別救助隊

6年ぶりに関東大会出場 社会

救助の迅速・確実性が評価

6月13日号

糖尿病重症化に待った

多摩市

糖尿病重症化に待った 社会

薬局で生活習慣改善支援

6月13日号

33階「タワマン」を計画

聖蹟桜ヶ丘駅北地区

33階「タワマン」を計画 社会

520戸、市内で最高層建物に

5月30日号

あっとほーむデスク

  • 7月11日0:00更新

  • 6月27日0:00更新

  • 5月30日0:00更新

多摩版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

たばこの煙はなぜ怖い?

たばこの煙はなぜ怖い?

「受動喫煙防止」シンポジウム

8月3日

多摩版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年7月11日号

お問い合わせ

外部リンク