大和版 掲載号:2012年10月19日号
  • googleplus
  • LINE

大和市 ICカードで自転車貸し 有料サービス視野に社会実験

社会

高座渋谷駅IKOZA西にある自転車置き場水色の自転車は全て新品
高座渋谷駅IKOZA西にある自転車置き場水色の自転車は全て新品

 大和市が15日、ICカードで自転車を貸し出す社会実験を始めた。サイクルポートと呼ばれる自動貸し出し機を高座渋谷駅西口など2カ所に設置。11月14日までの1か月間で市民の利用傾向などをつかむ方針。

 自転車の貸し出しを社会実験するのは昨年11月に続く2度目。前回の実験では、放置自転車を活用した有人の貸し出しを想定。大和駅、鶴間駅、大和市役所の3カ所に設置し、2ヵ月間で814人が利用登録した。

 利用者から集めたアンケートをもとに、今年度は有料での貸し出しを想定。SuicaやPASMO、WAONなどICカードで出入庫を管理する24時間体制の実験を試みている。

 貸し出しと返却ができる自転車置き場は、高座渋谷駅西口と引地川公園ゆとりの森の2カ所に設置。水色の車体と茶色のサドル(座る部分)の自転車7台ずつを配置した。

 ICカードは個人が所有しているものが使える。個人認証や自転車置き場の開錠、施錠にカード使用し、高座渋谷駅前で利用登録を受け付けている。

 期間中の貸し出しは無料。1回あたりの使用は4時間まで。登録には個人を特定するための運転免許所や健康保険証などが必要で、手持ちのICカードに利用登録をする。カードがない人には専用のICカードを貸し出す。

 市では今回の社会実験の結果をもとに来年度いっぱいかけて実際の運用方法などを検討し、早ければ2014年度からの導入を目指している。問い合わせは市道路安全対策課/【電話】046・260・5118へ。
 

大和版のトップニュース最新6件

駐輪場シェア企業と協定

大和市

駐輪場シェア企業と協定

2月16日号

交通事故、16年ぶり増加

2ペアが全国へ

大和ジュニアソフトテニスクラブ

2ペアが全国へ

2月9日号

救急出動、過去最多

大和市

救急出動、過去最多

2月9日号

地ビール業界に革新

メイクラフト株式会社

地ビール業界に革新

2月2日号

インフル 警報レベルに

大和市

インフル 警報レベルに

2月2日号

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

イコーザでジャズ

イコーザでジャズ

3月18日 申込制で入場無料

3月18日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク