大和版 掲載号:2020年12月11日号 エリアトップへ

県少年少女陸上記録会で 2人が県記録更新

スポーツ

掲載号:2020年12月11日号

  • LINE
  • hatena
身体のバネを活かし、飛ぶように走る福島さん
身体のバネを活かし、飛ぶように走る福島さん

 11月29日、神奈川県立スポーツセンター陸上競技場で開催された令和2年度神奈川県少年少女陸上競技交流記録会で、北大和小の福島凜さんが4年女子100mで、柳橋小学校6年の土橋優愛和(ゆあな)さんが共通ジャベリックボール投で、それぞれ県新記録を出して優勝した。

 記録会は、小学3〜6年生の児童を対象に開催されたもの。例年は夏に開催されているが、新型コロナの影響で延期になっていた。

目指す日本記録小4・福島さん

 小4女子100mで1位に輝いた福島さんは、14秒85を記録。これまでの記録15秒19を大幅に更新した。

 福島さんは小さい頃から足が速かったが、「運動よりも絵を描くのが好き」な女の子。小学生になり、走る楽しさを体感するようになり、力試しに記録会に参加した。

 記録会の前日、市内で佐藤心雄さんが主宰するタムタムランニングクラブの体験レッスンに参加。身長141cmと同級生の中では長身の体躯と筋力を活かした跳ねるような福島さんの走りを見て、佐藤さんは「10年間見てきた中で一番」と舌を巻いた。練習では、走り方の簡単なポイントを教えるとすぐに吸収。佐藤さんと並走して14秒00で100mを走って見せた。小4の日本記録が13秒80であることを聞くと、それを目標に記録会に臨んだ。

 記録会では、スタートでバランスを崩し、日本記録更新はならなかったが、ただ一人14秒台で走った。「楽しかった。特に緊張しなかった」とはにかんだ福島さん。今後は、佐藤さんのクラブの練習にも参加するなど、走る楽しさを体感していく。小学5年生の日本記録は13秒3。四半世紀もの間破られていない記録の更新に期待がかかる。

野球と「二刀流」小6・土橋さん

 ジャベリックボール投は、やり投の小中学生版の種目で、ロケット状の投てき物を投げる種目。普段は”野球少女”の土橋さんは、51m58を投げて1位に。参加選手で唯一、これまでの県記録49m16を更新。しかも今季全国1位のおまけまでつく大投てきとなった。土橋さんは「まさか1位になるとは思わなかった」と驚いていた。

 土橋さんは、父と野球アニメ「メジャー」の影響で、小学3年生から野球を始め、現在も市内の学童野球チーム「大和中央クラブ」に所属。チームでは投手と外野手で活躍しており、同級生の中で一番大きい163cmの長身から最速105キロの速球を投げるなど強肩を誇る。

 昨年の新人戦から練習試合を含め、13本のホームランを放つなど打撃が好調で、今年は「20本」を目指していたが、新型コロナウイルスの影響で、野球の大会は夏と秋だけになり、目標達成はかなわなかった。

 冬場のこの時期は、野球がシーズンオフになるため、「何か他のスポーツをしたい」と思っていたことから、相模原で開催されていた陸上教室に参加。1か月の練習を経て、大会に臨んだ。

 練習で「外野からのバックホームとステップが一緒なので、外野手の感覚が活かせれば」とコツはつかんだが、ウォーミングアップでは、低い軌道で地面に刺さるような投てきに。本番で、少し上方へ投げるように工夫すると、外野手のスローイングがうまく活かせ、練習より2mも長い投てきを記録した。

 来春から中学生。野球を続ける予定で、クラブチームに入ったら、部活は陸上部に入りたいと語った。
 

ジャベリックボールと50m以上投げた児童にだけ贈られる等級ワッペンを持つ土橋さん
ジャベリックボールと50m以上投げた児童にだけ贈られる等級ワッペンを持つ土橋さん
野球では強肩と長打力が持ち味
野球では強肩と長打力が持ち味

大和版のトップニュース最新6

政府対策に「迅速対応」

大和市

政府対策に「迅速対応」 経済

年内給付「想定して準備」

11月26日号

打ち上げ花火に初挑戦

緑野小PTA

打ち上げ花火に初挑戦 教育

児童に笑顔と思い出を

11月26日号

動画で「つながり」再確認

RUN伴+やまと

動画で「つながり」再確認 社会

「介護の日」から配信スタート

11月19日号

渋谷西ブロック始動

地域安全活動重点地区

渋谷西ブロック始動 社会

防犯・防火意識を地域で徹底

11月19日号

山崎さんに藍綬褒章

山崎さんに藍綬褒章 社会

県銭湯組合長として尽力

11月12日号

東口改札使用開始へ

小田急中央林間駅

東口改札使用開始へ 社会

11月27日午前10時から

11月12日号

あっとほーむデスク

  • 2月19日0:00更新

  • 2月12日0:00更新

  • 2月5日0:00更新

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年11月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook