戻る

大和 ピックアップ(PR)

公開日:2025.08.15

金城理事長の徒然話「先生おしえて」54
花火

懐かしむ母の眼に酒匂(川)の花火 三鞭(シャンパン)

 花火はなぜか夏の風物詩、日本全国さまざまな花火大会で昔ながらの花火からドローンを使った作品も。海岸をひたすら歩いて砂浜や海浜公園で見るもよし、ちょっと贅沢に乗り合い屋形船でお酒を飲みながら見たり、最近では観覧席が売り出されていたり…ただ場所によってはトイレ事情が悪いため『我慢』のために水をほとんど飲まずに脱水症になる方も…ましてや夏なのでなおさら危険です。無理をせず楽しく鑑賞したいものです。

 我慢といえば、頭を打ったのに『症状がないから』と放っておいたり、足の傷が膿(う)んできたのに『大丈夫かなぁ』と黒ずんでから来院されたり…[硬膜下血腫になったらどうしよう][足切断になったらどうしよう]とまずは思い浮かべてできるだけ早く受診することをおすすめします。「取り越し苦労」でも笑顔で帰宅できればよいのかと。新しい医師も増えたので、我慢せずお気軽にご相談ください。

 さて、今年も花火を鑑賞しながらシャンパンで乾杯です!(でも暑いなぁ…(笑))

鶴間かねしろ内科クリニック

神奈川県大和市鶴間2-1-24 エスポルタビル2F

TEL:046-271-7410

https://www.kaneshiro-naika.com/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

大和 ピックアップ(PR)の新着記事

大和 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS