海老名版 掲載号:2013年4月19日号
  • googleplus
  • LINE

神奈中バス 停留所接近状況など発信 「待ち時間解消につながれば」

社会

スマートフォンでも情報が得られる
スマートフォンでも情報が得られる

 GPSや無線システムを利用し、路線バスの運行状況や停留所への接近情報などをパソコンや携帯電話で検索することができる「バスロケーションシステム」が、海老名市内でも利用することが出来るようになった。今回は神奈中バスのみだが、今秋には相鉄バスも同様のサービスを開始する予定だという。

 鉄道と異なり道路の混雑や天候により遅れが出るなど、定時性確保が困難なため、バスの位置情報をリアルタイムに通知する「バスロケーションシステム」は利用客の待ち時間解消に有効とされている。

 神奈中ではこのシステムを2005年から導入。厚木市と愛川町エリアを皮切りに、段階的に整備を進めてきた。

 海老名市域でのサービス開始へ向け同社では市内を走る全ての路線バスに専用の車載器を設置するなど準備を進め、3月末から情報提供をスタート。さらに新たな取り組みとして、スマートフォン専用のサイトも開設した。

 同社では「バスの待ち時間は利用者にとって無駄な時間となっていることが多い。このシステムをご利用いただくことで、バスを利用しやすい環境が提供できれば」と話している。 

 サービスはシステムの専用サイト(http://real.kanachu.jp)から利用が可能。バスの接近情報のほか、目的地への到着予測時間と小田急線への乗り継ぎ情報も得ることができる。問合せは同社【電話】0463・22・8833へ。

相鉄バスでも

 海老名市内に路線を持つ相鉄バスもロケーションシステムの導入に向けた準備を現在、進めている。市内では今年9月末までのサービス開始を予定している。
 

海老名版のトップニュース最新6件

集会所の設置、全国初

宅配ロッカー

集会所の設置、全国初

7月27日号

口腔ケアで健康寿命延伸

全国初事業

口腔ケアで健康寿命延伸

7月27日号

22日は「市民まつり」へ

ごみ有料化の方針公表

海老名市

ごみ有料化の方針公表

7月20日号

市が保険料負担

認知症徘徊対策

市が保険料負担

7月13日号

類似ブロック塀、撤去へ

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

海老名版の関連リンク

あっとほーむデスク

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

昆虫好き集まれ

昆虫好き集まれ

かぶとくわがた教室

8月2日~8月2日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク