座間 トップニュース教育
公開日:2019.08.09
「こわいお話いかが」
図書館が1日お化け屋敷に
座間市立図書館で8月24日(土)に、「親子でふるえるこわいおはなし会」が開催される。時間は、午後6時30分から7時30分。普段は入ることができない閉館後の時間を利用し、夏の夜ならではの「こわいお話」が雰囲気たっぷりに楽しむことができる。
子どもたちに、夏休みに「こわいお話」を楽しみ、読書に親しむきっかけにしてもらおうと2007年から企画され、開催されているこの催し。毎年、多くの親子が訪れ、好評を博しているという。
今回は、市民団体「おはなしサークルひろば」をはじめとする有志のボランティアによって、絵本や紙芝居などを使わずに話を進める「素話」や絵本の読み聞かせが行われるほか、ブラックライトでパネルを照らす「ブラックパネルシアター」も催される。どれも夏の夜に涼しくなりそうなこわいお話ばかり。
また、今回の目玉は、同団体による怪談をモチーフにしたオリジナルの人形劇。
そして当日は、図書館の1階部分が職員の手でお化け屋敷に。会場となる2階の講座室に行くには、このお化け屋敷を通らなければならない。職員は「夜は電気を消すと結構不気味なので…」と話している。
対象は小学生だが、きょうだいやお話を聞くことができる未就学児も参加可能。定員30組(事前申込先着順)。
問合せおよび申込は、座間市立図書館【電話】046・255・1211へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
座間 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











