戻る

伊勢原 教育

公開日:2023.08.11

ジュニアリーダー
ニジマスつかみで交流
小5・6年生と合同研修

  • びしょ濡れになりながらニジマスを追う参加者ら

 下落合自治会館で7月30日、ニジマスつかみ取り体験が行われた。

 これは伊勢原市ジュニアリーダー養成事業 インリーダー・ジュニアリーダー合同研修として企画されたもの。両リーダーそれぞれが、体験会を通じて集団生活のルールとコミュニケーションを学び、リーダーとしての資質向上を目的に開催された。

 この日はインリーダー(小学5・6年生)12人、ジュニアリーダー14人のほか、青少年指導員や伊勢原ジュニアリーダーズクラブ相談役らが参加。インリーダーは、2m×4m×40cmの生け簀に放流されたニジマスを捕まえようと、濡れながら夢中になっていた。

 ジュニアリーダーも青少年指導員に教わりながら魚を捌き、昼食に炭火で焼いたニジマスを皆で味わった。

 参加したインリーダーからは「魚を捕まえるのは怖かったけど美味しかった。たくさん捕まえられて楽しかった」などの声が上がった。

 ジュニアリーダーは中高生の地域ボランティア団体で、地域社会への参加を通じて、明るいまちづくりへの貢献を目的に活動している。

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS