伊勢原 人物風土記
公開日:2025.12.05
成瀬中学校陸上部の監督をつとめる
南 寿実也(すみや)さん
伊勢原市出身 30歳
前向きな声掛けで成果
○…男子県中学校駅伝競走大会で、成瀬中陸上部を34年ぶりの優勝に導いた。選手たちは関東大会出場権を得る4位以内を目標にする中、「もしかしたら優勝を狙えるかもしれない」と内心手ごたえを感じていた。最高の結果に「素直にうれしい。1区が7位で繋いだ時には優勝がより現実味を帯びてきた。選手には頑張れば優勝できることを伝えた。狙っていたので、してやったりです」と興奮気味に語る。
○…伊勢原市出身。竹園小学校6年生の運動会の日、急に校長先生から薦められたことがきっかけで陸上界へ。リレーの選手に選ばれてきたこともあり、足には自信があった。伊勢原中から相洋高校へと7年間、短距離と幅跳びをやってきた。「自慢するような結果は出なかったので大学では教員試験の勉強に励みました」と笑う。
○…清川村の中学校から成瀬中に赴任したのが3年前。清川村では部員数が少なかったことから個人への指導が行き届き、個人で県4、5位入賞する選手を育てた。さらなる指導者としてのスキルアップのため地元へ。自身が短距離選手だったため長距離の指導には今も苦戦する毎日。「恩師や同級生など、いろいろな人に教えを請いている」。休日も陸上の動画で研究、「あっという間に時間が経っている」とほほ笑む。
○…昨年、県大会39位からの快挙に、「練習量や方法は変えていない。変えたのは声掛け」と話す。萎縮しないよう、常に前向きな言葉を掛け、否定しない、プラス思考を実践、潜在的な能力を引き出す1年だった。「現役の時より緊張し、負けず嫌いも指導者になってからの方が強い」。優勝という輝かしい実績を胸に、12月13日からの全国大会で「成瀬」旋風を引き起こす。
ピックアップ
意見広告・議会報告
伊勢原 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











