戻る

愛川・清川 トップニュース政治

公開日:2017.04.07

村議選
事前説明会に11陣営
4月18日告示 23日投開票

  • 住民センターでの説明会の様子

 任期満了に伴う清川村議会議員選挙は、4月18日(火)告示、同23日(日)に投開票が行われる。これに先立ち、立候補予定者を対象とした事前説明会が3月23日、清川村役場で開催され、現職7、新人4の11陣営が出席した。

 説明会では、村選挙管理委員会や関係機関から出席者へ、立候補届け出の手続きや選挙運動に関する注意点などの説明が行われた。

 清川村議会の定数は10人。説明会に参加したが立候補者を見送る人や、新顔が浮上する可能性も残されているが、出席した全陣営が立候補した場合には8年ぶりの選挙となる。立候補の届け出が行われるのは告示日の18日。4年前の前回の村議選は立候補者が定数を上回らず、無投票だった。

 なお、現職のうち説明会に参加しなかった山本善男議員と村上俊光議員は、本紙の取材に対し引退の意向を表明している。

 3月2日時点の村内の有権者数は2628人(男性1362人、女性1266人)。期日前投票は4月19日(水)から、村保健福祉センターやまびこ館で受け付ける。村議選について詳しくは、村選挙管理委員会事務局【電話】046・288・1212へ。 =起稿日4月4日

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS