横須賀版 掲載号:2017年10月13日号
  • googleplus
  • LINE

ピザコンテスト アイデア詰まった一皿 「レストランラウナ」がグランプリ

経済

「定番メニューに加えています」と平野さん=写真右
「定番メニューに加えています」と平野さん=写真右

 「あなたが選ぶNO・1ピザはどれだ‼」と題し、横須賀発の黒いピザ―ピッツァ・ブラックを競うグルメコンテストで、本町「レストランラウナ」がグランプリに輝いた。

 横須賀商工会議所の主催で行われた今回の企画には、市内の飲食店16店が参加。先月8日から約1カ月間の投票期間で、支持を集めたのがレストランラウナ(102票)。黒さにこだわったピリ辛カレーソースと、マリネにしたシーフードやトマトの彩りに「目でも楽しめる」「ボリューム感に圧倒された」「食材のバランスが良かった」といった声のほか、「商品についての丁寧な説明が良かった」など、来店客へのアピールも高評価だった。

 ピッツァ・ブラックの考案者で料理研究家の長谷川りえさん=写真左=は「カレーの風味が効いていて魚介との相性もばっちり。サラダ仕立てで食べやすい」と講評。オーナーシェフの平野耕司さんは「ソースや具材のバランスなど試行錯誤で開発した。横須賀らしさと地産地消へのこだわりが伝わって嬉しい」と話した。

絵画のようなカラフルピザ やんちゃ家

 60票で2位になったのは、横須賀中央と久里浜で2店舗展開する「やんちゃ家」。

 創作料理を得意とする同店オリジナル、竹炭入りの「2種類のソース(トマト・マヨネーズ)」で黒さを表現。さらに、ブラックオリーブやカラフルな野菜のトッピングで、鮮やかな彩りも人気を集めた。「見た目の美しさ、インパクトだけでなく、口の中での調和も楽しめた」「ボリュームも満足」との投票理由が多かった。

 「黄色・赤・黒のバランスも良く、黒へのこだわりが感じられる。お酒の席に合うしっかりした味」と長谷川さん。同店では、コンテスト後も通常メニューとして提供している。

目にも鮮やかな彩りも評価
目にも鮮やかな彩りも評価

横須賀版のローカルニュース最新6件

「チーム横須賀」悲願の初V

かながわ駅伝

「チーム横須賀」悲願の初V

2月16日号

「ルーツは譲れない」

どぶ板通り商店街

「ルーツは譲れない」

2月16日号

「日本と外国の架け橋に」

「氷の日本犬」凛々しく

奇跡の船と少年の物語

かながわ信金

奇跡の船と少年の物語

2月16日号

雫さん米国に到着

横須賀版の関連リンク

あっとほーむデスク

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

光に満ちた色彩の「航跡」

光に満ちた色彩の「航跡」

横須賀美術館で青山義雄展

2月10日~4月15日

横須賀版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク