横須賀版 掲載号:2020年7月24日号 エリアトップへ

知って動けば世界は変わる

社会

掲載号:2020年7月24日号

  • LINE
  • hatena
横須賀のVチューバー夢野ゆあちゃんが動画で解説
横須賀のVチューバー夢野ゆあちゃんが動画で解説

 最近耳にする機会の増えた「SDGs」(エスディージーズ)の言葉。「Sustainable Development Goals」の頭文字を取った略称で、日本語に訳すと「持続可能な開発目標」という意味になる。

 貧困をなくそう、質の高い教育をみんなに、海の豊かさを守ろうなど、「2030年までに地球上の様々な問題を解決して、人間が住み続けられるようなよりよい未来をつくろう」と、世界の人たちが集まった国連サミットで決めた17の目標(ゴール)がカラフルなマークとなっている。

 地球の豊かな自然や資源を未来に残し、誰ひとり取り残すことなく幸せに暮らせる世界をつくるため、世界中のみんなが取り組むための羅針盤のようなもの。横須賀市の上地克明市長の市政スローガンである「誰もひとりにさせないまち」にも通じるところがありそうだ。

当たり前の目標ばかり

 実はSDGsが掲げている目標は当たり前のことばかり。大々的にアピールして推進しなければならないのは、国家をまたいだ社会問題は解決に向かうどころか、ますます悪化していく状況があるから。先進国も途上国も、人種、年齢、性差も関係なく、全ての人が「自分ごと」として捉えるために取り組むべき課題が再定義された。17の目標にはさらに169のターゲット、232の指標があり、具体的な対策と行動が示されている。

 「困っている人を助けよう」「限りある資源を大切にしよう」といったそれぞれの気持ちに依存した解決方法では、うまくいかない面があり、政策や制度、ルールが必要となっている。さらに、危機感を共有する政府・行政、企業、市民が一体となって取り組むことで大きく前進するのだ。

 身近なところで、7月から多くの店舗でレジ袋の有料化が義務付けられている。プラスチックごみの削減を目的に導入されたもので、マイバッグの持参が推奨されている。これも未来を変えるSDGsの実践である。

本まぐろ直売所

豊洲市場を仕切る大卸ならではの品揃え。8月7日~17日は毎日営業

https://www.yokosuka-honmaguro.com/

<PR>

横須賀版のローカルニュース最新6

海中が透け透け

海中が透け透け スポーツ

2人乗りスケルトンカヤック

8月7日号

浦賀中出身の同級生「RIZIN」初参戦

久里浜の「お散歩MAP」発行

久里浜の「お散歩MAP」発行 文化

子どもから大人まで人気

8月7日号

詐欺と交通事故へ注意喚起

横須賀警察署

詐欺と交通事故へ注意喚起 社会

8千通のかもめ〜るで

8月7日号

「被爆体験」語り継ぐ

「被爆体験」語り継ぐ 社会

8日に三浦市内で学習講座

8月7日号

戦跡で平和を考える

企画展

戦跡で平和を考える 社会

観音崎砲台が語りかけるもの

8月7日号

あっとほーむデスク

  • 8月7日0:00更新

  • 7月31日0:00更新

  • 7月17日0:00更新

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

風を感じよう

ウインドサーフィン&SUP

風を感じよう

体験教室に五輪内定の須長選手

8月29日~8月30日

横須賀版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年8月7日号

お問い合わせ

外部リンク