横須賀・三浦 経済
公開日:2024.10.25
開放日に2100人来場
YRPもっと知って
ICTをはじめとする研究機関が集う横須賀リサーチパーク(YRP)=横須賀市光の丘=は、一般向けに取り組みの周知を図る「YRPオープンイノベーションデー2024」を10月18日、19日に開催した。最新技術の展示会や講演会、子ども向けワークショップなどが行われ、両日で計約2100人が来場した。
イベントでは普段予約制となっている無線歴史展示室を開放。1997年のオープン当初は第三世代(3G)携帯電話の開発が盛んに行われたYRPの沿革のほか、無線通信の歴史をひも解く資料や戦前の真空管、ショルダーフォンなどの機器を展示。進出企業18事業者と4大学も会場内にブースを構え、日々の研究成果を披露した。27年に大学として進出予定の中央医療専門学校は、放射線を用いるCTスキャンの技術などを紹介した。
18日には基調講演にメディアアーティストの落合陽一氏が登壇。満員の会場の中、AIを活用したビジネスモデルの構築と多様性の重要性についての考えを述べた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












