横須賀・三浦 人物風土記
公開日:2025.09.26
Canvassadorとしてデジタルデザインの普及活動に励む
倉田 ともかさん
横須賀市久里浜在住 42歳
無から有を生む魅力
○…世界で2億4千万人が利用しているグラフィックデザインツール「Canva(キャンバ)」。チラシや広報物など、知識や経験がなくても簡単にデザインできるのが強みで、5年程前から周囲でも急速に広まっている実感があった。デザイナーを生業とする身にとっては脅威的存在。しかし、「この流れは変わらないだろう」と現実を見つめるや否や、3年前、Canvaの特徴でもあるデザインのテンプレート(ひな形)のクリエイターとして歩み始めた。
○…デザイナー歴22年。子どもの頃からものづくりが好きだったが、とりわけテレビゲームやパソコンの描画ツールを通じて知ったデジタルデザインにはまった。「塗りつぶし、コピー、反転など、ワンクリックで簡単にできることがおもしろくて」。デザイン専門学校で学び、卒業後は広島県アンテナショップの専属デザイナーを皮切りに、ウェブサイトや看板制作など多方面に活躍の場を広げてきた。タッチは「クライアントの希望に応じる」というが、ふんわりとした人柄がデザインににじみ出る。
○…「やっぱり何かを生み出すことが好きみたいで」。家族旅行の際には、旅程や持ち物などを掲載したしおり作りを楽しむ。時間に余裕ができたらやりたいことは、家庭菜園やDIY。自家用車をキャンプ仕様に改造することも夢だ。
○…国内に11人しかいないCanvassad(キャンバサダ)or(ー)に認定され、各地でCanvaを活用したデザインの指導にあたっている。参加者は自分でチラシを作りたい個人事業主やPTAの広報委員などで、毎回大盛況だ。自身がデザイナーとして大成することに興味はない。それよりも、誰かの人生に「無から有を生み出す楽しみ」を与えることが一番の喜びだ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
横須賀・三浦 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











