横須賀・三浦 人物風土記
公開日:2026.06.19
横須賀を題材にした作品展を横須賀市汐入町の古民家「問室」で開いている 椎橋 良太さん 横須賀市東逸見町在住 47歳
ただそこにある、街の記憶
○…土砂崩れから人々を守るための擁壁は、まるで山の“かさぶた”のよう――。普段目にする自然と人間の営みの交わりを写真に収め、複数枚を切り貼りする「コラージュ」という手法で表現している。横須賀での個展開催に合わせ、田浦や逸見で撮影した山々を一つの作品に仕上げた。
○…高校時代は強豪校のサッカー部に所属。思うように実力を出せず、挫折を経験。将来について無気力になっていた時、イタリアのデザイナーの作品を見て感銘を受け、美術の道へ。全身で体を動かしながらの作業が自分に合っていると感じ、彫刻を専攻した。
○…「命」をテーマに創作活動を続けていたが、「立体だと、ただ好きな形が出来上がってしまう」と違和感を抱いていた。転機となったのは、東日本大震災でのボランティア活動。自然が猛威をふるった光景を目にしたとき、ありのままの姿を残したいという思いが強くなり、写真を用いた現在の表現にたどり着いた。体験を撮影して持ち帰り、その時感じたことを思い出しながら、線を描いて切り取るという工程により、表現の幅が広がった。
○…横浜市に暮らしていたが、人込みや雑踏を窮屈に感じるようになり、自然を求めて4年前に横須賀市へ移住。山登りが好きで、以前はそこで撮影した写真を作品に使用していた。コロナの影響で登山ができなくなってからは、より身近な場所に目を向けるように。擁壁越しに見える山肌、そこに設置されたソーラーパネルなど、人工物と自然の交わりに着目した。今回から新しく、同じ場所から撮影した過去・現在・未来の写真を一つの木板に印刷するという表現にも挑戦。「知っている場所でも新たな発見がある」と穏やかな笑みを浮かべる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
横須賀・三浦 人物風土記の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











