神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
逗子・葉山版 公開:2019年5月31日 エリアトップへ

崖崩れで観光拠点封鎖 再開願う声も長期化か

社会

公開:2019年5月31日

  • X
  • LINE
  • hatena
通行注意の看板が設置された現場
通行注意の看板が設置された現場

 「ロードオアシス」の名で親しまれている逗子海岸駐車場(逗子市新宿5丁目)で5月23日夕方、崖崩れが発生した。

 土砂は幅約30メートル、高さ約20メートルにわたって崩れ、フェンスがなぎ倒されたほか駐車していた車に落石があった。人的被害はなかったが、駐車場の営業は休業している。

各方面へ影響

 国道134号線沿いにあり、マリンスポーツ愛好者や海岸利用者に利用されている同駐車場。近くでマリンスポーツ教室などを開いている「マリンボックス100」の小林太樹さんは「多くのお客さんが利用していた所なので、他の駐車場に誘導している。ただ、サップやウインドサーフィンの愛好者にとっては広くて海へのアクセスも良い。早期再開を願う声を聞いている」という。

 また、敷地内で営業する「まるわ食堂」と「八百屋CAFFEヤサイクル逗子海岸店」にも大きな痛手となっている。駐車所の封鎖から初めて迎えた週末。両店舗は通常通り営業していたものの「ヤサイクル」のスタッフは「お客さんはいつもよりだいぶ少なかった」と話していた。

 管理運営する神奈川県道路公社は「再開の目途はたっていない」とし、営業できる状況になり次第、ホームページ等で告知する。

逗子・葉山版のローカルニュース最新6

ブルースさん写真展

ブルースさん写真展

まちづくり協会で

6月13日

戦争体験談を募集

戦後80年の記録

戦争体験談を募集

逗子・葉山編集室より

6月13日

学生が市長に政策提案

学生が市長に政策提案

生成AIを活用

6月13日

藻場再生に活用を

日本テレビ

藻場再生に活用を

逗子市に200万円寄付

6月13日

心と体、無料健康相談

心と体、無料健康相談

鎌倉保健福祉事務所で

6月13日

文化芸術情報を一冊に

文化芸術情報を一冊に

県内イベントを紹介

6月13日

あっとほーむデスク

逗子・葉山版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

逗子・葉山版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年6月13日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Facebook