戻る

鎌倉

公開日:2012.03.30

湘南高校から東大21人
2000年代で最高 昨年から倍増

現役生は14人



 神奈川県立湘南高等学校(藤沢市鵠沼神明5の6の10・川井陽一校長)が2012年度大学入試で、東京大学合格者21人を送り出し、昨年の11人を大きく上回った。同校から東大へ20人以上の合格者を出すのは、1995年以来17年ぶり。



 合格者21人の内、現役生は14人、浪人生は7人で、男女比は、男子18人、女子3人となっている。学部は、文科I類2人、II類1人、III類8人、理科I類7人、II類2人、後期1人。



 2000年以降の合格者数を見ても、00年度と01年度の12人が最も多かったのに対し、12年度の21人が驚異的な数字ということがわかる。



 飛躍的に東大合格者数が



伸びたことに対し同校では、5年前、県教育委員会から学力向上進学重点校の指定を受け、1年生時から進路意識を高めるため、進路講演会を行ってきたことを挙げる。「生徒、教員、PTAなどが学力向上進学重点校の看板を背負い、期待されているという意識を持った」という。



校訓は「文武両道」



 同校は「文武両道」を校訓に掲げており、体育祭や文化祭、合唱コンクール、などの学校行事はもちろん、3年生で何らかの部活動に所属する生徒は90%を超える。



 同校では、「体育祭などで先輩から後輩へ受け継がれるものが大きい。先輩たちの背中を見て育っている。多くの行事、部活動と勉強を両立させることで、受験の苦しみにも耐えられる。また教員たちも、質の高い授業を意識している」と話した。



 なお、その他の国公立大学の主な合格者数は以下の通り。



 横浜国立大学22人、東京工業大学15人、横浜市立大学9人(内、医学科2人)、一橋大学8人、千葉大学7人など(3月26日現在判明分)。

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    鎌倉 ローカルニュースの新着記事

    鎌倉 ローカルニュースの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS