鎌倉版 掲載号:2017年3月31日号
  • LINE
  • hatena

横浜銀行 大船支店に人型ロボ導入 呼びかけに応答、ダンスも

経済

スムーズな受け答えが特徴のパルロ
スムーズな受け答えが特徴のパルロ

 横浜銀行大船支店が3月22日から、人型ロボット「パルロ」をロビーに設置している。

 富士ソフト株式会社(横浜市)が製造・販売するパルロは、2種類の人工知能を使うことで円滑なコミュニケーションを取れるのが特徴。これまで約800台が全国の福祉施設等で導入されており、利用者の話し相手になったり、ゲームの進行役を務めているという。

 ITを活用した金融サービスを積極的に導入している同行は、ATMの利用者が1日3千人と行内でも有数の来店者数を誇る大船支店での導入を決定した。

 現在は午前と午後の約30分間、ロビーにある液晶画面と連動して資産運用等の告知を行っており、呼びかければ挨拶や天気、ニュース情報の提供のほかダンスも披露するという。

 椎野徹支店長は「パルロとのコミュニケーションを楽しんで頂ければ」と話している。
 

鎌倉版のローカルニュース最新6件

充実した支援に高い評価

鎌倉商工会議所

充実した支援に高い評価

4月12日号

ウエルカム3DAYS

ベルマーレ記念イベント

市に書籍100冊寄贈

かまくら認知症ネットワーク

市に書籍100冊寄贈

4月12日号

「劇画調」イラストが話題に

湘南モノレール大船駅改札

「劇画調」イラストが話題に

4月5日号

古布・和布で創作服

鎌倉版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 4月12日0:00更新

  • 4月5日0:00更新

  • 3月29日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年4月12日号

お問い合わせ

外部リンク