鎌倉版 掲載号:2022年1月28日号 エリアトップへ

鎌倉高校・男子バスケ部 躍進の裏に「自作動画」 結束力高め8年ぶり県へ

スポーツ

掲載号:2022年1月28日号

  • LINE
  • hatena
動画の1シーン。各自で撮影したものを編集した
動画の1シーン。各自で撮影したものを編集した

 バスケットボール漫画『スラムダンク』の聖地のひとつで、作中で登場する陵南高校の体育館のモデルになったとされる鎌倉高校。その男子バスケ部が、結束力を武器に快進撃を続けた。

 昨年11月に開催された神奈川新人戦の西支部予選。強豪もひしめく鎌倉から小田原までの学校50校がしのぎを削った西支部予選で、鎌倉高は初のベスト4入り。他の大会も含め、実に8年ぶりの県大会出場を決めた。

 続く県大会では、1月8日に行われた1回戦で横須賀学院に53-92と敗れはしたものの、久しぶりに県の舞台に立ったことで選手たちは自信も得た。キャプテンの梅本伊吹樹さん(2年)は、「うれしかった。県大会に出られたことで、次への課題も見つけることができた。あの1カ月が無駄ではなかった」。

 梅本主将が語る"あの1カ月"とは、新型コロナ第5波が続いていた昨年9月のことだ。

高校生活、ずっとコロナ下

 先輩が引退し、2年生以下で臨む最初の大きな大会・新人戦を2カ月後に控えた9月。コロナ禍で部活は停止に。丸々1カ月間、全体練習の機会を失った男子バスケ部だったが、オンラインミーティングではこんな意見が出た。「バスケを満足にできずモチベーションが下がってしまうかもしれない。この状況でも、できることがあるんじゃないか」

 議論を重ねる中、練習がないことで顔を合わせる機会が減ったチームメイトとのつながりを深めようと、全員参加の動画制作が決まった。

自宅でセルフ撮影

 部員たちは授業からの帰宅後や休日を活用し、自宅、近所の公園で各自撮影を進めた。スマートフォンを固定してドリブルやパス、シュートの様子をカメラにおさめ、編集担当の部員・大信田系成さん(2年)へ送信。納得いくプレーができるまで何度も撮り直した部員も。梅本主将からは「テイク15までやりました」と苦笑いがのぞく。

 こうして部員たちから集まったカットを、大信田さんが動画制作アプリを駆使してつなぎ合わせた。軽快な音楽にのせた3分の動画には、選手22人、マネージャー6人、さらには今回の動画制作の指導にあたった顧問の安部祐稀教諭(28)らも出演。得意技で魅せるソロ部分や、7人が同じ動きをする演出=写真上=など、メリハリの効いた作品が完成。9月末に部員たちで視聴すると、驚きや称賛に包まれたという。

 10月から練習を再開したチームの変化を、マネージャーの英一花さん(2年)はこう語る。「みんなのやる気が上がったと感じた。学年の垣根を越えた会話も増えました」。そして11月、「もっと行ける!」「諦めちゃダメ!」と声を掛け合った鎌倉高男子バスケ部は、8年ぶりに県大会への切符を掴んだ。

 部を引っ張る現2年生は、中学卒業前に感染症が国内に襲来し、高校生活は休校や行事中止などコロナに泣かされ続けている。第6波の影響で、1月21日からは再び部活動が短縮された。それでも梅本主将は、「春にはまた県大会で成長した姿を見せたい」と前を向く。動画で深めたチームワークを武器に。

春の大会に向け体育館で練習する部員たち=20日
春の大会に向け体育館で練習する部員たち=20日

鎌倉版のローカルニュース最新6

ビーチラグビーで熱戦

ビーチラグビーで熱戦 スポーツ

由比ヶ浜海岸で

5月27日号

4年ぶり歌声披露

男声合唱団「牧神」

4年ぶり歌声披露 文化

5月27日号

ごみを価値ある物に

ごみを価値ある物に 社会

アップサイクルフェスタ

5月27日号

「待ち合わせ場所に」

「待ち合わせ場所に」 社会

大船で玉縄桜植樹

5月27日号

7日間で174人

新型コロナ市内陽性判明者

7日間で174人 社会

5月27日号

無意識に口が開いている

無意識に口が開いている 社会

それポカン口では?

5月27日号

あっとほーむデスク

  • 4月22日0:00更新

  • 8月20日0:00更新

  • 7月16日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年5月27日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook