茅ヶ崎・寒川 社会
公開日:2015.04.03
柳島海岸の企業
防災グッズを開発
ウエットスーツ素材活用
ウエットスーツの製造販売を手掛ける(有)ティーケイトインターナショナル=茅ヶ崎市柳島海岸8の29=が、このほど「防災ヘルメット収納グッズ」を開発した。これは椅子に装着し、座面の下にヘルメットを収納するもの。災害時にはベストとして着用し、ウエットスーツ素材のため保温力や浮力効果が期待できるという。
東日本大震災以降、市立全19小学校では全児童が防災ヘルメットを常備している。多くの児童は椅子の下につけたネットで保管しているが、ネットのゴムが伸びるとヘルメットが床についてしまうという。同社の金井照明さん(59)が海の安全講習で市内小学校を訪れた際、このような現状に気付き考案。ボランティアで水難救助活動や、子どもにマリンスポーツ指導も行う金井さんは「もしもの時のことを考え、子どもたちの命を守りたいと思い作りました」と話す。「広く使ってもらいたい」との思いから4月中は「フロート(浮力)無し」を2800円(通常4800円)、「フロート付」を3200円(通常5400円)で販売。問合せは同社【電話】0467・87・2007へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













