茅ヶ崎・寒川 教育
公開日:2018.06.01
歌で学ぶアロハスピリット
ハワイ司祭が松林小訪問
茅ヶ崎市の姉妹都市ホノルル在住のカフ・イライアス・カモホアリイ・パーカーさん(60)が5月14日に松林小学校を訪れた。ハワイ伝統文化継承者・ハワイアン司祭「Kahu(カフ)」のイライアスさんは茅ヶ崎を初訪問。12日・13日のアロハマーケットでワークショップ講師を務め、滞在最終日となったこの日は同校で特別授業を行った。
5年生約140人が2回に分かれて参加した授業ではハワイ賛歌「Hawai'i Aloha」の歌詞を通して、自然への感謝や人と人とのつながりを大切にする「アロハスピリット」を学習。イライアスさんのウクレレ演奏に合わせて児童たちが輪になって歌い、記念撮影や給食をともにして交流を深めた。イライアスさんは「子どもの反応が最高。楽しく思いを伝えられた」と振り返り、5年1組の山口隆(りゅう)君は「ハワイの歌を初めて聞いてハワイをもっと知りたくなった」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











