茅ヶ崎版 掲載号:2019年3月22日号
  • LINE
  • hatena

(PR)

有名人の戒名

無料葬儀式場美空
無料葬儀式場美空

 記者―巷では数千万円のものもあると噂される有名人の戒名。いったいどんな戒名なのだろう。式場を「無料開放」しているメモリアルホール「美空」を運営する(株)平和堂典礼の代表と話をした。

 代表―バブルの時代の有名人の方の戒名はすごい金額でしたね。最近ではあまり聞かなくなりました。昨年お亡くなりになった樹木希林さんの戒名は「希鏡啓心大姉」(キキョウケイシンダイシ)でしたね。女優として「希」な方であり、「役者は人の心を映す鏡」とおっしゃっていたことから「希」「鏡」が入っていたと言われています。

 ひと昔前ですと、石原裕次郎さんの「陽光院天真寛裕大居士」は「院・大居士」ですし、美空ひばりさんの「茲唱院美空日和清大姉」という戒名は「院・清大姉」がついています。さらに1998年にお亡くなりになった映画監督の黒澤明さんの戒名は「映明院殿紘國慈愛大居士」です。「院殿・大居士」ですね。すごい戒名です。宗旨により違いはありますが、基本的には、「院号+道号+法号+位号」の組み合わせになります。「法号」は戒名の本体と言われていて、仏典や経の中から適切な2文字を抜き出して法号とするのだそうですが、現在では生前の俗名や故人の生前にまつわる字が使われることが多いように思います。有名人の場合は特に法号を見ると誰だかわかりますね。ちなみに浄土真宗ですと「院号+釋号+法名」となり、戒名とは言わずに法名と言います。

 映画と言えば、私の好きな「男はつらいよ」の寅さん役の田所康雄さん。「死んでいくのは田所康雄であって、『渥美清』でも『寅』でもない。絶対に『寅』の墓は作るな」と言い残したそうです。実際に戒名もつけずに墓石には本名が彫られています。金額には触れませんでしたが、私自身「お金を積めば良い」とは思っておらず、今の自分ができる範囲で無理なく供養をしたい「寅さん派」なのです。

 記者―なるほどです。葬儀も多様化してきた昨今、家族葬や一日葬など生活のスタイルで選べるようになったように思う。その、どのようなスタイルにもいち早く対応してきたのが平和堂典礼なのだ。心配な方は相談してみるといいだろう。もちろん、式場使用料は無料である。

■(株)平和堂典礼【フリーダイヤル】0120・59・6999

㈱平和堂典礼

藤沢市辻堂神台Ⅱ-2-41

TEL:0120-59-6999

http://www.heiwadou.com

茅ヶ崎版のピックアップ(PR)最新6件

茅ヶ崎市議会議員選挙 

4月21日(日)午前7時から午後8時まで投票、即日開票。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp

無料葬儀式場

C-Xメモリアルホール美空

http://www.heiwadou.com

柾木太郎

住みたいまちNO.1を目指して!茅ヶ崎市議会議員6期目。

http://masakitaro.com/

<PR>

茅ヶ崎版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

  • 4月20日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年4月19日号

お問い合わせ

外部リンク