茅ヶ崎版 掲載号:2019年5月31日号 エリアトップへ

(PR)

新しくなる「お札」の方々の戒名

掲載号:2019年5月31日号

  • LINE
  • hatena
無料葬儀式場美空
無料葬儀式場美空

 記者―5年後には新しいお札が発行されるようだが、没後にお札の「顔」になる偉大な人物の「戒名」はあるのだろうか。メモリアルホール「美空」を運営する(株)平和堂典礼の代表に聞いてみた。

 代表―「五千円札」の津田梅子氏は6歳の時に渡米して11年後に帰国しており、日本語の通訳が必要だったと言われていますから、どうでしょうか。

 さて、それでは「一万円札」の渋沢栄一氏ですが、「戒名」はあります。「泰徳院殿仁智義讓青淵大居士」、すごい戒名ですね。東京の台東区に渋沢家の広い墓所があります。江戸幕府の最後、しかも、日本史上の最後の征夷大将軍、徳川慶喜(とくがわよしのぶ)と同じ谷中霊園にあるのですが、実は、渋沢栄一氏が若いときに仕えた旧主が徳川慶喜なのです。奇遇ですね。

 裏話になりますが、渋沢栄一氏は何度も肖像候補に選ばれているのですが、当時は偽装防止のために髭のある人物を使っていたため、採用されなかったといいます。そういえば百円札から一万円札まで聖徳太子でしたね。

 技術の進歩から女性が選ばれるようになったという事なのでしょう。その「五千円札」の津田梅子氏ですが、お墓は東京都小平市に在る津田塾大学の構内にあり「洋型」で正面に「UME TSUDA」と彫られています。うめ(むめ)が漢字表記にかわる際に梅子にしたそうで、戒名は無いようです。

 最後に「千円札」の北里柴三郎氏のお墓は東京都港区の青山霊園にあります。墓石には男爵 北里柴三郎之墓と彫られています。北里柴三郎記念館は、熊本県阿蘇郡小国町の学びやの里内にありますが、伝染病研究所の設立は福沢諭吉らの援助を受け、諭吉の没後の1917年、諭吉による長年の多大なる恩義に報いるため、慶應義塾大学医学部を創設とあり、あの黄熱病研究で有名な野口英世氏が亡くなった際の葬儀委員長も務められたとあります。銀行券の肖像画になるほどの著名人は歴史上でもつながりがある事に驚きました。

 記者―昔のお札は全部聖徳太子でしたね。さて、低価格の場合、昔ながらの白木の祭壇が多いと言われるが、メモリアルホール「美空」では100%生花祭壇である。花祭壇のお花を摘んでお別れで使えるのがありがたい。勿論、式場使用料は無料です。

■(株)平和堂典礼【フリーダイヤル】0120・59・6999

㈱平和堂典礼

藤沢市辻堂神台Ⅱ-2-41

TEL:0120-59-6999

http://www.heiwadou.com

茅ヶ崎版のピックアップ(PR)最新6

二次検査に健診の真価

健診結果「要再検査」「要精密検査」が出たら… 茅ヶ崎徳洲会病院医療レポート【13】

二次検査に健診の真価

健康管理センター長・検査科部長 津田英哉

10月11日号

ボランティアを通じて学ぶもの

北鎌倉女子学園中学校高等学校 鎌倉市

ボランティアを通じて学ぶもの

10月4日号

浜見平支店で年利0・24%上乗せ

スルガ銀行

浜見平支店で年利0・24%上乗せ

55周年の感謝を込めてキャンペーン

10月4日号

「大丈夫?我が家の相続」

なんでも聞ける相続入門の入門 地域貢献無料セミナー

「大丈夫?我が家の相続」

地域密着の税理士がわかりやすく解説

10月4日号

関節リウマチ2019 開講のお知らせ

市民公開講座

関節リウマチ2019 開講のお知らせ

参加費無料・事前申込不要

10月4日号

企業のメンタルヘルス対策

企業のメンタルヘルス対策

働く女性のセミナー

10月4日号

可能性とやる気を高める

藤沢市

可能性とやる気を高める

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

10月4日号

あっとほーむデスク

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

  • 4月20日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年10月18日号

お問い合わせ

外部リンク