茅ヶ崎版 掲載号:2021年6月4日号 エリアトップへ

関東インカレ 茅ヶ崎出身3人が大躍進 3年前の大会でも

スポーツ

掲載号:2021年6月4日号

  • LINE
  • hatena
高校生時代の3人(3年前)
高校生時代の3人(3年前)

 関東インカレ(第100回関東学生陸上競技対校選手権大会)が5月20日から4日間にわたって相模原祇園スタジアムなどで開催され、茅ヶ崎市出身の大学3年生3人が優勝・準優勝を果たした。吉村玲美さん(浜須賀中出身)は大東文化大学、石川昌樹さん(松林中出身)は横浜国立大学、津藤広夢さん(北陽中出身)は順天堂大学でそれぞれ活躍。3年前の高校時代のインターハイ(高校総体)でも3人とも入賞した実績があり、再び揃って功績を挙げた。

800m勉学との両立果たす赤羽根在住 石川さん

 男子2部の800mに出場した石川さんは自己ベストを更新し、1分49秒48で優勝した。当日は向かい風が強く、先に走る選手のすぐ後ろにつこうと作戦を立てた。1周目は「すぐ前に出られる位置」で走り、2周目で一気に前に出た。「作戦がはまった」と振り返る。

 教育学部で教員を目指している石川さんは、市内の小学校で教育実習期間中だったが「長距離のメリットはどこでも練習ができるところ」と、赤羽根の自宅から柳島スポーツ公園など市内を毎日およそ10Km走り、練習した。

 大会前の五輪テストイベントで1500mのベストタイムを更新したことから、「この調子なら800mでもベストが出せると思った」とコンディションも良かった。

 今回のタイムで6月開催の第105回日本陸上競技選手権大会への出場が決まり、「素直にうれしかった。優勝よりも出られることに驚いた」と話した。

3000m SC日本選手権の前哨戦で優勝美住町出身 吉村さん

 吉村玲美さんは女子1部の3000mSC(障害)で優勝(10分15秒26)した。

 今大会前の五輪テストイベントで3位だったことから「気持ちが落ち気味で、切り替えができなかった」と話す。

 当日は大会記録を狙っていたが「ラスト1Kmでペースを上げているつもりが、同じペースで走ってしまった」と回顧。タイムに満足しておらず、3000mSCで10分台のタイムを出したことに「0点のレース。こんな遅いタイムだとは」と振り返った。「優勝はうれしいが、五輪を目指す立場としてはダメ」と高みを目指す。

 3年前の写真を見て「懐かしい。地元の同級生の活躍を見ると自分も頑張ろうと思う」と刺激を受けている。現在世界ランキングは45位。6月の日本選手権で3位以内に入れば、東京五輪出場が内定するという。吉村さんは「優勝しか目指していない」と言い切り、「神奈川出身として地元の方の応援に応えていきたい。これからも応援宜しくお願いします」と話した。

 また、1500mでも3位(4分26秒99)に輝いた。

走幅跳けが乗り越え準優勝堤出身 津藤さん

 市内堤出身、順天堂大学陸上競技部所属の津藤広夢さんは、走幅跳競技で準優勝した。

 昨年開催された関東学生対校選手権で優勝するなど、走幅跳で活躍を続けている津藤さん。今年3月に、「競技人生初」となるケガをしていた。

 練習中の肉離れだった。しっかりと走れるようになったのは、4月後半になってから。不安の中での大会だった。

 関東インカレでは、大学ごとの総合記録で順位もつく。「自分の記録よりも、1点でも多くチームに貢献しよう」という思いで試合に臨んだ。

 跳躍は6本。後半へと向かって登り調子となり、最後の跳躍で、追い風参考記録ながら7・87mを記録し、準優勝した。「飛ぶごとに記録を伸ばせたのはいい動き。収穫があった」と津藤さん。またチームメイトの小林大起さん(4年)も3位入賞。順天堂大学は1部総合で16年ぶりの優勝を果たした。

 目標は8m超えの記録。「この間、けが予防の重要性を学んだ。夏に全国規模の大会が続く。いい報告ができるよう、練習を重ねたい」と話した。

賞状とトロフィーを持つ石川さん
賞状とトロフィーを持つ石川さん
関東インカレの様子
関東インカレの様子
津藤さん(左)と小林さん
津藤さん(左)と小林さん

茅ヶ崎版のローカルニュース最新6

市に脅迫メール届く

市に脅迫メール届く 社会

小中学校など見回り警戒

7月1日号

1200Kmの旅経て漂着

1200Kmの旅経て漂着 社会

小笠原諸島で噴火の軽石

7月1日号

地元「なでしこ」 が躍動

地元「なでしこ」 が躍動 スポーツ

松浦渚選手・内藤友花選手

7月1日号

「物語詰まった」逸品並ぶ

「物語詰まった」逸品並ぶ 社会

9日 ストーリーマルシェ

7月1日号

7月は未就学児無料

大磯ロングビーチ OPEN

7月は未就学児無料 社会

7月1日号

ラグビーの魅力広める

ラグビーの魅力広める 教育

茅ヶ崎ラグビーフットボール協会

7月1日号

小清水仏壇店 お盆セール

お仏壇ご奉仕価格 全商品仏具一式付きで1割~3割引き!

http://www.chigasaki-saijyou.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月1日0:00更新

  • 6月10日0:00更新

  • 4月29日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年7月1日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook