戻る

茅ヶ崎・寒川 教育

公開日:2021.11.05

茅ヶ崎JC10月例会
ICT教育を楽しく体験
小中学生ら約500人が参加

  • ロボット操作に夢中な参加者ら

    ロボット操作に夢中な参加者ら

  • 様々なアプリを体験

    様々なアプリを体験



 公益社団法人茅ヶ崎青年会議所(茅ヶ崎JC)北川哲也理事長)10月例会「ちがさき未来予想図〜主人公は君たちだ〜未来を担う君たちが主役!ICT教育体験で楽しく学んでみよう!」が10月24日、BRANCH茅ヶ崎2で開催され、小中学生や保護者約500人が参加した。





 同企画は、これから将来を担う子どもたちのためにICT教育を活用した学びへの理解や関心を深めてもらおうと、同会議所地域未来開発委員会(田中ことみ委員長)が企画・運営を行った。





 イベントでは(株)チアリ―、(株)リクルート、ロボット科学教育crefus、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン(株)、駄菓子屋ROCKらが協力。会場では新型コロナ感染症対策が施され、プログラミング体験コーナーをはじめ、レゴロボット操作体験、文教大学の協力によるMR体験、えぼし岩を背景にしたフォトスポットで記念撮影しオリジナルカレンダーを作成するなど多彩な企画が実施された。





 市内から訪れた小学4年生の女子児童は「いろんなことができて楽しかった。特にロボットの操作が面白かった」と感想を述べた。





 北川理事長は「子どもたちの可能性の多くを共有することができ、地域で支えていくきっかけとなることを願います」と述べ、田中委員長は「当日は大変多くの方にご来場いただき、この事業を一人でも多くの方に伝えられたことをうれしく思います」と語った。

茅ヶ崎・寒川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

茅ヶ崎・寒川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS