戻る

茅ヶ崎・寒川 ピックアップ(PR)

公開日:2025.08.29

【防災特別号】建設会社DAIEI
地域防災力の強化へ全力
災害時想定した炊き出しイベントも

  • (上)職務に力を尽くす同社社員(中)賛同企業の協力のもと、盛り上がりを見せた「食堂」イベントで調理するスタッフたち(下)同社の外観

 建設会社「DAIEI」(茅ヶ崎市円蔵2221)では地域防災力の強化に力を入れている。「地域、そして国全体が災害に強いまちになるための一助になりたい」としている。

 同社が地域防災に本腰を入れるようになったのは、2011年3月に発生した東日本大震災がきっかけだった。同社の小川裕暉社長が宮城県南三陸町に復興支援で訪れた際、地域のつながり、コミュニティづくりの大切さを痛感したという。

地域結束力低下に危機感

 これを機に、「被災地に限らず、地域の結束力が落ちてきているのではないか」と危機感を持つようになったことから、同社ではこのほど、万が一の際に食料などの物資が届くビジネスモデルの特許を取得したのに加え、賛同企業の協力のもと災害時の炊き出し訓練の一環として「食堂」イベントも8月に実施し、盛況で終えた。

 また、保護犬活動やペット防災などの普及にも力を注いでいる同社。今後も、さまざまな取り組みを通じて地域防災力の強化はもとより、地域活性化に寄与していきたい考えだ。

 同社の小川紋永(あやなが)専務は「災害は無い方が良いのは当然だが、私たちは地域の皆さまの暮らしの安心、安全を今後も提供し続けていきたい」と話している。

株式会社DAIEI

茅ヶ崎市円蔵2221

TEL:0467-87-1529

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    茅ヶ崎・寒川 ピックアップ(PR)の新着記事

    茅ヶ崎・寒川 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS