寒川版 掲載号:2013年6月21日号
  • LINE
  • hatena

京急茅ヶ崎自動車学校で初の女性教習指導員として活躍する 鎌野 千加さん 茅ヶ崎市在住 22歳

女性ならではの指導を

 ○…茅ヶ崎市内唯一の自動車学校の京急茅ヶ崎自動車学校。51年の歴史で初の女性教習指導員としてデビューした。事務職で5年前に同校に入社し、昨年6月に教習指導員への転身を決意。そこから約半年、猛勉強を重ね今年1月の採用試験を一度で合格した。「先生たちの姿を見ていると、とても楽しそうでした。何か新しいことを始めたいと考えていた時にこのお話を頂いたので、チャンスだなと思いました」と笑顔で話す。

 ○…生まれも育ちも茅ヶ崎。小学校では男子と一緒に野球をするなど外で遊ぶことが大好きだった。また中学校でもソフトテニス部に所属し練習に明け暮れた。その後、進学した茅ケ崎西浜高校では「毎日が本当に楽しかった」と話す通り、女子高生ライフを満喫。卒業直前まで将来の事はあまり考えていなかったというがそんな時、現在の職場の求人を見つけた。「自分も通った所だったので親しみもありました。タイミングよく受かりましたね」とはにかみながら振り返る。

 ○…休日はショッピングのほか、冬はスノーボードなどにも出かける。また長期休暇の際は、ハワイやグアムなど温暖な気候の下でアクティブにマリンスポーツも楽しむ。「暖かい所が好きでジェットスキーとかシーウォーカーをしてきます。この前はホノルルマラソンにも挑戦する予定だったのですが、現地に着いてからフルマラソンは無理だなと思ってしまって10キロウォーキングをしました」

 ○…「友達に教官やってるよって話すとできるのって言われちゃいます」と照れながら話すが日々努力を重ね、すでに人気指導員の一人でもあるという。また女性ならではの指導で「安心する」という声も寄せられている。「事務の時より教習生と関わる時間が増えておもしろいですが大変です。自分の考えを分かりやすく伝えられて、生徒から信頼される指導員になりたい」。”助手席”から新たなチャレンジがスタートしている。
 

寒川版の人物風土記最新6件

島村 雄馬さん

成人式実行委員会の委員長を務める

島村 雄馬さん

12月14日号

山本 幹雄さん

中学校美術作品展の中心企画者として、40年以上携わってきた

山本 幹雄さん

11月30日号

川奈 ゆかりさん

グラスデザイナーとして活躍する

川奈 ゆかりさん

11月16日号

平間 章二朗さん

国際大会「第8回ベテランテコンドー選手権大会」の「ゴールドクラス(50歳以上)3段トゥルの部」で優勝した

平間 章二朗さん

11月2日号

田中 勝さん

茅ケ崎警察署長に就任した

田中 勝さん

10月19日号

後藤 委弘(よしひろ)さん

神奈川県図書教材協会の会長に就任

後藤 委弘(よしひろ)さん

10月5日号

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク