戻る

平塚・大磯・二宮・中井 社会

公開日:2022.11.17

平塚郵便局
説得奏功、特殊詐欺防ぐ
平塚署から感謝状

  • 感謝状を受ける板垣さん(中央)

 孫をかたった特殊詐欺を未然に防いだとして平塚警察署は11月10日、平塚郵便局(追分)に感謝状を贈った。

 局員の板垣登代子さんは8月5日午後4時ごろ、保険の解約に訪れた高齢女性に応対。解約金の使途をたずねると、女性は「お金が欲しい」「マンションのリフォームに使う」などと答えたことから、板垣さんはすぐに詐欺被害を疑ったという。

 女性は「しょうがないわよね」とつぶやくなど落ち着かない様子だったが、板垣さんや上司の声掛けにも「大丈夫大丈夫」と応じる様子がなかったという。しかし根気強く説得を続けるうちに、女性は「だまされちゃったのかな」と話すようになった。

 飯塚博史署長から感謝状を受けた板垣さんは、「大事なお客さまのお金が犯罪者の手に渡らなくて良かった」と笑顔を見せた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS