大磯・二宮・中井版 掲載号:2015年5月29日号 エリアトップへ

ミシュランガイド 「國よし」「松月」に星 大磯・二宮の5店も評価

社会

掲載号:2015年5月29日号

  • LINE
  • hatena
創業1803年の「國よし」
創業1803年の「國よし」

 厳選したレストランと宿泊施設を紹介する『ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版』(日本ミシュランタイヤ(株)発行)に、大磯町のうなぎ料理「國よし」と日本料理店「松月」が一つ星の店として掲載された。

 「國よし」は2012年に発行された『ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012』で評価を受けてから4年連続の星付き。女将の宮代満子さんは「お客様に『美味しい』と言っていただけること、公式のガイドブックで評価してもらえたことはとても有り難いことです」と話す。

 大磯駅前にある「松月」は、地元に滄浪閣を構えた伊藤博文公の料理人だった初代が1903年(明治36年)に開業した料亭。博文公はこの店の卵焼きをとても好んだという。

 同ガイドに掲載された星付きレストラン・飲食店は36店。そのほとんどを日本料理や寿司、うなぎ、蕎麦、天ぷらなどの和食店が占めた。星は、素材の質や調理技術の高さ、味付けの完成度など料理そのものに対する評価であり、一つから三つまでの数を表示。「國よし」と「松月」に付いた一つ星は「そのカテゴリーで特においしい料理」を提供する店と位置付けている。

 22日に発売された特別版は、これまで東京エリアのガイドブックに掲載していた横浜・湘南を独立させ、調査対象を川崎地域まで拡大した。神奈川県内に特化したガイドは初となる。3500円以下で食事ができる、コストパフォーマンスの高い「ビブグルマン」の店、それ以外に調査員がすすめるレストランやホテル・旅館なども含めて全390施設を掲載した。「特別版にすることで星の店だけでなく、フレンチからラーメンまで幅広いジャンルで、より多くの良店を紹介することができた」と同社事業開発担当部長の伊東孝泰さんは語る。

 「ビブグルマン」には大磯町のシューズ(イタリア料理)、マッサマン(タイ料理)、二宮町のオリベ(蕎麦)、ラ・リスタ(イタリア料理)、ルスティカ(同)が選ばれた。

数寄屋造りの「松月」
数寄屋造りの「松月」

大磯・二宮・中井版のトップニュース最新6

大河ゆかりの地 各所に

鎌倉殿の13人

大河ゆかりの地 各所に 文化

頼朝・政子・曽我兄弟ら

1月21日号

戦略推進の中井町に金賞

戦略推進の中井町に金賞 社会

シティプロモーション表彰

1月14日号

大磯市(いち) 2年ぶり復活

大磯市(いち) 2年ぶり復活 経済

ウィズコロナの手法模索

1月14日号

3町632人の門出祝う

3町632人の門出祝う 社会

新成人実行委の企画も

1月7日号

初のリニューアル

澤田美喜記念館

初のリニューアル 文化

生涯たどり功績伝える

1月7日号

大磯の虎御前を訪ねる

大磯の虎御前を訪ねる 文化

ゆかりの地 延台寺など

1月1日号

あっとほーむデスク

  • 4月1日0:00更新

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年1月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook