小田原・箱根・湯河原・真鶴 社会
公開日:2021.02.06
県赤十字血液センター
命つないだ輸血、動画に
市内の北村さん家族が協力
神奈川県赤十字血液センター(横浜市)は、命や献血の大切さを伝える動画「LIFE GOES ON」の第2弾「献血がつなぐ14歳の想い」を2月1日に公開した。動画製作には、輸血経験者の家族である北村千波さんと太一さん(小田原市在住)が協力した。
千波さんの息子、賢司さんは、悪性リンパ腫により14歳4カ月でこの世を去った。925日間の闘病生活の中で約120人分の献血を受け、宣告された余命「2カ月」よりも長く生きることができたという。動画では、ドクターヘリのパイロットに憧れた賢司さんがヘリコプター遊覧飛行を楽しんだ思い出や、献血協力を呼び掛けるメッセージを千波さんと兄・太一さんが伝えている。
千波さんは「皆さんの献血を待っている方がいます。コロナ禍でもできるボランティア活動、ぜひ協力を」と話している。動画は同センターのホームページや【URL】https://youtu.be/hS5OxT4T5WQで視聴できる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











