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公開日:2025.08.02

「涼」テーマに箱根PR
施設連携で夏の誘客図る

  • SNSで箱根の気温やイベント情報を発信

 箱根の観光施設や宿泊施設などが連携する箱根プロモーションフォーラム(箱プロ)が、夏の新たな観光企画として「箱根涼行(りょこう)」を展開している。猛暑が続く中で、涼しさをテーマに箱根全体の魅力を発信し、夏の誘客につなげる狙いだ。

 今回の企画では、美術館や水族館、宿泊施設などが参加。子どもがいる家族や、親子三世代、愛犬家など、さまざまな層が楽しめるよう、ひんやりスイーツや自然体験、癒しスポット、夏祭りなど”涼”を感じる演出や体験が各所で展開されている。

 企画の一つである「冷やし温泉」は、温泉の温度を通常よりも低く設定することで、猛暑でも快適に過ごしてもらう取り組み。2年前から始まり家族連れや外国人観光客からも好評で、今年は6施設が参加。8月31日(日)まで36〜39℃の温泉が楽しめる。

 取り組みの背景には、近年の猛暑などによる夏場の観光客数の減少がある。これまでは各施設が個別に発信していた夏の情報を一つの企画としてまとめて発信することで、観光客にとっても分かりやすく箱根全体の魅力を伝える効果がある。

 企画に参加している箱根遊船や成川美術館などでは現在、毎日の気温を温度計で測定し、風景写真とともにインスタグラムで発信。箱プロの公式アカウントでも情報を共有するなど、実際の涼しさを可視化してアピールしている。

 箱プロの中嶋順事務局長は「夏の箱根の涼しさを体感してほしい」と話している。イベント内容や参加施設の詳細は公式ホームページ(https://hakopro.com)から確認できる。

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