小田原・箱根・湯河原・真鶴 スポーツ
公開日:2026.02.19
小学生ソフトボール
男女で全国、活躍誓う
西湘・西湘女子が市長表敬
小田原市内の小学生ソフトボールチームから選抜された男子チーム「西湘」と女子チーム「西湘女子」が、3月に開催される「第19回春季全日本小学生ソフトボール大会」にそろって出場する。両チームの選手と監督、保護者らが2月12日に小田原市役所で加藤憲一市長と栁下正祐教育長らを表敬し、意気込みを語った。
男子チームは12月の予選会で準優勝し、全国の切符をつかんだ。全国出場は7年連続12回目で、14回、15回大会では優勝を果たしている。高橋貴博監督は「選手や父母みんなで勝ち取った全国。一丸となって初戦を突破し、最終日まで試合をさせてあげたい」と抱負を語り、キャプテンの谷泉樹さん(三の丸小5年)は「一点一点確実に取ることができ、守備も良くできる」とチームの強みを紹介。全国での活躍を誓った。
西湘女子は11月の予選会を優勝で飾り、昨年に続き大舞台に挑む。森秀樹監督は酒匂川スポーツ広場で行われた予選を振り返り、「小田原での開催で応援が力になった。全員の力で一つでも多く勝ち、ベスト4以上を目指したい」と意気込む。キャプテンの門松桜子さん(千代小5年)は「みんな仲が良く、打力があってエラーをしても励まし合えるチーム」と団結力の高さをアピールした。
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











